898650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to Horselover's World Vol.II

Welcome to Horselover's World Vol.II

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.31
XML
カテゴリ:野生動物
​​6月上旬、午後5時、外はまだ明るかった
いつもの散歩道、緑の葉が生い茂っていた木をのぞき込んだら

「あきさみよ~」びっくり
​​​NHKの朝ドラ、ちむどんどんが放送されていた時期
まさかの展開にリアルちむどんどんどきどきハート
慌ててカメラのシャッターを連射​​​

音で驚かせてしまったのか
ようやく出会えたエゾモモンガは巣穴に引っ込んでしまいました雫雫雫
再び顔を覗かせてくれることを期待して、しばらく待ちましたが思いは叶わずしょんぼり
せっかくのチャンスを逃してしまったことを悔やみました
1週間後、再び木の葉の間を覗き込んだら

顔だけでなく全身が外に出ていたびっくり

驚かさないように遠くからそっと息をひそめて観察
長いこと見たいと思いながら探し続けていたもののこの日まで出会えなかったので
正にちむどんどんどきどきハート

それまで他の人が撮った写真を見るたびにこの世で一番めんこいと思っていましたが
実物も
​なまらめんこい​ダブルハート

シャッターは遠慮がちに切っていたつもりでしたが、気付かれてしまったようで
また逃げられた失敗
ところが、一度巣穴に顔を突っ込んだもののスルスルと木の高いほうへ登っていき

引き続き姿を見せてくれました

エゾモモンガは夜行性で日が沈んでから巣穴を抜け出し、木々を飛び回って餌を食べ
日が昇る前に巣穴に帰ると聞いてましたが、それ以外の知識がなく、
この個体が何をしていたのか正確にはわかりませんが

動作を見る限り、毛づくろいをしていたように思えます。
私が見ていたのは45分間くらいでしたが、その間ずっと同じ動作を繰り返していました
毛繕いだとしたら非常に丹念ですね

iPhoneでズームして撮った動画、手振れしてるし、画質が悪い
実物を見てやはりこの世で一番めんこいと思いました
いや、釧路動物園の​ココア​とは甲乙つけがたいかもウィンク
会いたくても会えなかった野生のエゾモモンガにようやく会うことができて
今年一番感動した出来事でしたOK
英名​​Flying Squirrelの通り、リスに似ていますが、大きくてまん丸い目がなんとも愛くるしい
いつか皮膜を広げて滑空する姿が見れますように🙏


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.31 01:34:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Profile

Horselover

Horselover

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

Favorite Blog

2024年ホッカイドウ… furuyattiさん

東海クイーンカップ… 宮下瞳さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

メルボルン二世の思… メルボルン二世5172さん
酒井忍騎手公式サイ… 酒井忍さん

Comments

aki@ Re:2023年度南関競馬回収率 途中経過 稼ぎ頭はカガヤキスバル(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Horselover@ Re[1]:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) crv222rdさん、お知らせありがとうござい…
crv222rd@ Re:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) スタート後スタンド前で倒れ、心臓麻痺で…
パコっち@ 今後は あまり更新がないのですか?なんだか寂し…
ナカタカTORA@ Re:移転のお知らせ(01/13) 残念ですが…今後はチャンネル北国を訪問さ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.