044653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験・学力不振のためのプロ個別

中学受験・学力不振のためのプロ個別

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

シーズー飼い主

シーズー飼い主

お気に入りブログ

コメント新着

 シーズー飼い主@ 保育に興味がある方 保育園もよろしくお願いします HPには…
 オレンジペコ821@ Re:今日はプライベートな話です(06/30) ただただ、お嬢様のご冥福をお祈りします
 シーズー飼い主@ 遅くなりました ごめんなさい。気がつかなくて遅くなりま…
 kushidango@ アドバイスをお願いします。 こんにちは。以前にご相談させて頂いたこ…
 シーズー飼い主@ ありがとうございます 書き込みしていただいて嬉しいです ま…

フリーページ

2007年08月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休みに入って夏期講習のストレスから
自信をなくし学力が低下していた6年生の話を前回しました

この生徒は塾のお盆休みに
算数の基礎の一行問題や理科の基本のチェックの問題集をやっていました
私が家庭教師に伺うと
すっかり表情も元に戻って明るくなり
自信を持って算数や理科の問題に取り組んでいました
夏休みに入ってなぜか全く出来なくなってしまった国語の読解も
長い記述問題をしっかりした文で答えていました

本当に良かったです
少し前の生徒の暗い表情と
何をやってもダメだという諦めムードがなくなっていました

塾では休み中に宿題が出ていましたが
生徒の母親が決心して
塾の課題よりも生徒に合った勉強を優先させてくれた結果
このような上向きの状態になりました


また別の6年生の生徒の塾では
夏休みはほとんどひとりひとり自分のペースで問題をやっているだけで
先生はそれぞれ丸をつけるだけです
質問があれば時間の許す程度で教えてくれるようですが
ひとりの生徒に時間を掛けていられません
この生徒は夏休みに塾に行っているのに
分からないことがどんどん増えていきました
この生徒も特に算数と理科です

こちらも塾がお盆休みで
私はほとんど毎日家庭教師に伺いました
夏休みに計画していた
算数と理科のまとめの問題集が
思った以上に進みもう少しで終わりそうです
生徒も不得意なところの総点検ができ満足している様子です


私の担当している6年生の生徒は
二人とも今は安心できる良い状態になりました

でも昨日からまたそれぞれの塾の講習が始まっています
このペースが崩れてしまう恐れが充分あります
それが最小限に済んで欲しいと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月21日 10時13分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X