396418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

戦前戦中の語り部

戦前戦中の語り部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

明日が楽しみ

明日が楽しみ

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

しゅぽいめん@ 風水で5年間幸せ 女性は、首にはネックレス 指には指輪 手…
しゅぽいめん@ Re:平成二十六年、2014年は、歴史的転換点になるか(01/02) 新春明けましておめでとうございます。 2…
しゅぽいめん@ Re:堺市長選挙告示(09/21) 訪問有難うございます(-_-)/~~~ピシー!ピ…
モンブラン ボールペン@ uffzkhlvuug@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
シャネル 財布@ bbysmhy@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

Freepage List

Headline News

2015.03.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


70年前の今日三月九日深夜から、テニヤン島から飛び立った敵B29爆撃機が、38万1300発、1783トンの油脂収束焼夷弾を、木造家屋の多い下町に投下しました。

一発の焼夷弾が300発に枝別れし、またそれが枝別れして、逃げ回る都民の上に降り注ぎました。

一旦、油が衣服につくと、粘着性があるため、ふり払っても取れないといわれています。

誘導爆撃機が、着弾制度の高い収束誘導焼夷弾E46を、中心点に投下、本隊爆撃機が、油脂焼夷弾を、中心点を囲むように、四方から投下して、逃げ回る都民の逃げ道を塞(ふさ)ぎました。

3月10日が日本の陸軍記念日であるからと言われています。

深川区(現在の江東区)、本所区(現在の墨田区)、浅草区(現在の台東区)、日本橋区(現在の中央区)の被害が多く、
一夜にして、10万人以上が焼き殺されました。

特に、深川区は壊滅しました。

人類に対する世紀の大虐殺です。

当時、都市住民は、疎開できない老人と女と幼児だけで、国民学校生は集団疎開か縁故疎開していました。

ところが、国民学校六年生は卒業式に参加するため、帰宅していて、焼き殺された児童が多かったようです。

最近分かったことは、1歳から4歳くらいの幼児の死亡が多いそうです。

この爆撃の総指揮官ルメイが、戦後、自衛隊創建に尽くしたと、ノーベル平和賞貰った佐藤栄作首相(安倍首相の叔父)から勲章を貰っています。

YouTubeから東京大空襲を転載しました。

70年前の三月
10日  334機の敵B29爆撃機東京の下町大空襲
12日 硫黄島の敵、本土空襲用の滑走路完成






















、  











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.09 21:02:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.