396427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

戦前戦中の語り部

戦前戦中の語り部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

明日が楽しみ

明日が楽しみ

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

しゅぽいめん@ 風水で5年間幸せ 女性は、首にはネックレス 指には指輪 手…
しゅぽいめん@ Re:平成二十六年、2014年は、歴史的転換点になるか(01/02) 新春明けましておめでとうございます。 2…
しゅぽいめん@ Re:堺市長選挙告示(09/21) 訪問有難うございます(-_-)/~~~ピシー!ピ…
モンブラン ボールペン@ uffzkhlvuug@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
シャネル 財布@ bbysmhy@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

Freepage List

Headline News

2019.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、平成三十一年四月三十日は、平成最後の大晦日。

長生きしたおかげで、昭和、平成、令和と三時代を送れそうです。


生まれた時から、数え歳十二歳(満年齢11歳)まで、戦争時代で、クリスマスも知らぬ軍国少年でした。

国民学校では、敵兵を銃剣で突き刺す訓練や避難訓練、毎日の空襲警報で、防空壕に逃げ込む日々でした。

難波国民学校ぐるみの集団疎開先の滋賀県栗太郡老上村野路(現、草津市野路)では、十九年の濃尾大地震に遭遇、壊れた校舎から命からがら逃げ、昭和二十年三月十三日の第一回大阪大空襲で、難波の家を焼け出され、親の消息が分からない友が沢山いました。

八月十五日の敗戦で、負けた悔しさと、命が助かったとホットして、頭の上の重しが取れ、身が軽くなり、空は濃い紫色でした。

今では、アルプス連峰に行っても、見ることが出来ません。

平成は戦争に巻き込まれなかっただけが良かっただけです。

平成は、雲仙普賢岳の大爆発から始まり、阪神淡路大震災、サリン事件、中越地震、東日本大震災、
福島原発事故、熊本地震、西日本水害、北海道の地震と大災害で終わっています。

平成は東京山の手線の内側の土地を売れば、アメリカ合衆国の土地全部買える、バブル経済から始まり、銀行証券会社の破産や合併、会社の倒産のピークの1997年から失われた20年と言われた日本は未だに解決出来ず、次の令和に持ち越しになりました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.30 10:44:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.