仕事で上手くいく その2
仕事上 失敗した時 ミスを犯した時…
第二条 『一切の弁解するなかれ』 しかしなかなか素直に認めることはできませんよね~ お客様からのクレームも色々で いずれもその職業の最大の泣き所を突かれると ミスも認めたくないし…謝りたくもないけど 素直に謝れと言っています。
昔 江戸時代 商売が盛んでした。 髪結い 大工 左官 医者…独立開業し 一人前になった時に 師匠から 商売で上手くやっていくコツを教わったのが この法則です。
お客が文句を言ってくるのはまだ <縁>があるからです。 もう一度頼んでみたいという心の繋がりがあります。 頼みたくない相手なら 文句も言ってきません。 是非 人の<縁>を大事にしてください。
謝るコツは 『申し訳ありません。今度は一生懸命やります。』など <縁>を切らないで下さい。