057607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家物語 - ie monogatari -

家物語 - ie monogatari -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tkg-kmy

tkg-kmy

カテゴリ

コメント新着

 tkg-kmy@ お返事です♪ vegaさん へ 大人も子供も唐揚げ食べ…
 vega@ 唐揚げ いや~唐揚げ完売で作り甲斐があったよ 花…
 tkg-kmy@ お返事です! vegaさん へ 昨日はお邪魔様~! お…

お気に入りブログ

2006年07月24日
XML
カテゴリ:建てる


我が家は2Fリビングの予定。

リビングはもちろん

ダイニング・キッチン・食品庫・家族の共有部屋があり

皆で使うフロアといった構成ですグッド



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉



22日に間取りとこれからのスケジュール時計などの打合せがありました。


前回提案していただいた間取りで進める予定だったのですが

家でMが設計図とにらめっこしたところ

どうしても階段の位置を変えたいなと考えましたひらめき

前回の間取りでは、階段を上がるとリビングにつながる配置なのですが

『リビングからキッチンまでの動線が遠い』

『階段がある事でリビング部分が微妙に使いにくい』

という2点が浮上。



提案していただいたプランを自分のデザインソフトで再現し

実際に置きたい家具などを配置して3Dで内覧目してみると

やはりTVとソファの間隔が近かったり

使えない空間が2箇所ほど出てきました。

構造そのものの大きな変更はせず

階段の位置を変え

それに合わせて他の部分を少しずらす程度で上手く収まりそうなので

Mから今回は2案程提案させていただきました。

次回までの間に設計士さんが検討してくれるそうですウィンク



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉



22日の打合せでは全体のさいふ見積もりもいただきました。

外構や材料など細かい部分がまだ決まっていないので概算なのですが

今のところ500万円程オーバー失敗

初めから上手くいくとは思っていないことなので

ビックリはしなかったのですが

どこをどう変更するのかが問題・・・雫


担当のAさんとK君から見ると最大の問題は

『キッチン食事

かなり要らない物まで取り入れた見積もりだったので

交渉して値下げしてもまだ数十万円はお高いのです・・・。


またショールーム巡りになりそうだ。

楽しいんだけど結構ハード。



他にコストダウンできる点というと

『照明やカーテンを自分達で調達する』

『簡単な棚くらいは取り付ける』

くらいかなー?

床や壁などの材料はまた今後インテリアコーディネーターさんとの打合せ次第。




とりあえずネットで照明探ししてみるかな。

また肩こりが酷くなりそうです泣き笑い







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 01時09分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[建てる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.