638043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まる放蕩記

まる放蕩記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.10
XML
カテゴリ:ホームシアター
早速試しました。
まず、接続には順番があるとの事・・・。

1 SmartSpilitのモードを選択
2 各入力機器と接続
3 各出力機器と接続
4 本機にACアダプターを接続後コンセントに接続

手順が厳格なのは電源投入時に各機器の認証を行うからとの事。
やっぱHDMI規格って面倒です。
1のSmartSpilitのモードとは
「HDMI分配機の抱える諸問題を解決する為の本機独自のプログラム」
なのだそうで次の3つのモードから環境に合わせて選択できるそうです。

先ずモード1は接続されている出力機器の中で最大公約数の信号を入力機器に要求する仕様。
例えばフルHDのモニターと720Pのモニターを同時接続していると
出画可能な最大スペックの信号である720Pを各ソース機器に要求する事になります。

モード2は最高スペックモード。
出力機器のスペックの中で最大の信号を要求するとの事。
モニターとAVアンプに分配出力する際に
両機器のスペックに合わせた最良の信号を出力できる模様。

モード3はHDMI出力1に接続された機器のスペックに合わせたソースを要求し
同じ信号をもう一方の出力側にも流す仕様。
どんな場合に役に立つのかイマイチ理解不能なモードです。

以上の説明からまる宅の環境下で最適なモードはどうやら存在しないので
とりあえずモード1を選択。
BDレコBW200を入力1に、PS3を入力2へ、ついでにパソコンを入力3へ接続します。
出力1にはクオリア004。出力2へパソコンモニター・・・
としたいところですがこちらの解像度が1680×1050の為、
弊害が出そうなので最初はプロジェクターのみの接続に留めました。

まずBW200⇔クオリア004。
BW200の出力設定をオートとしておくと自動的に720Pで出力されてしまいます。
クオリア004は1080P入力をDVI端子にて行うのでそのあたりに起因する症状でしょうか?
対策としてBW200で1080Pの強制出力を設定する必要があります。

次にPS3⇔クオリア004。
こちらもデフォルトだとやはり720Pになってしまいました。
BDレコ同様PS3側の設定をマニュアルで行う事で一応は解決。

そしてパソコン⇔クオリア004。
パソ側は1080Pまで対応している筈なのに表示はまたしても720P・・・。
パソコンが立ち上がる時に自動選択されてしまうと起動後
それ以上の解像度に変更不可能なので本機を通しての1080P出力は難しいようです・・・。
やっぱDVIってのが問題なんでしょうね。

その上で出力2にパソコンモニター(1680×1050)を接続した場合には
当然ソース機器側の解像度の再設定が必要になってしまいます。
PJ立ち上げて720Pに変更後で無いとパソコンモニターには出画不可能でした。
自分としては電源を入れた出力機器の最大解像度に合わせこんでくれる仕様が
一番ありがたかったのですが・・・。

と、使い勝手としてはちょい微妙な結果でした。

あと本機を通過する事による映像信号の劣化など。
そもそもHDMI接続で画が変わるのかといった疑問もありますが
以前ケーブルによっても画が変化する事を確認しているので
影響は少なくないかも知れません。
で、一応確認したところ劣化はほぼ無さそうです。
プラシーボか若干エッジが柔らかくなる気もしないでも無いですが
多分気のせいかな?
少なくともあからさまにクオリティが劣化する事はありませんから
気にせず使用出来そうです。

まぁ、2万円の買い物としては充分な結果ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.10 14:36:33
コメント(0) | コメントを書く
[ホームシアター] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

マルH102

マルH102

Comments

背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞に。(12/30) 岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
伊藤充@ Re:QUALIA004のキセノンランプが・・・(11/15) ランプ探してます。
みずすまし@ 華麗なモー娘 新生モーニング娘 ブレもせずモー娘ひとす…
シェルティーのパパ@ Re:インフィニティのルネッサンス90を何とかしてみる・・・。(06/16) お邪魔します。 私は、ルネ90をメインSP…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Favorite Blog

NAGOMI HOME THEATE… D-bitさん
思い出の映画館 黒王星さん
スマイレージ☆和田彩… 彩花マックスさん

© Rakuten Group, Inc.