268295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しぶ珍の気まぐれブログ

しぶ珍の気まぐれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

2006.04.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(交代勤務の時もあったから、毎日同じ時間に出勤し、
同じ時間に帰宅することばかりではなかった。だが1953年、
信州から愛知の織維会社に就職し、
定年60歳まで45年間同じ会社で働いてきた。その間、
転勤や出張が一度もなかったから、これこそ究極のマンネリ人生と言えるだろう。

同じ学校から13人入社し、定年まで残ったのは私一人である。
途中で自立して商売を始めるとか、他社からスカウトされたこともなく、
ぬるま湯につかって45年も同じ会社にいるなんて欧米人から見れば、
よほどの無能力者に思うだろう。45年間に転職していった先輩、
同僚が150人ほどいたが、転職して良かったと思える人生を歩んでいる人は
十数人しかいない。
リストラされることもなく、小さいながら家を持ち、3人の子育てもし、
いま年金で暮らしていける「マンネリ人生」。これで良かったと感謝している。) 
↑K氏の投稿記事より

中学時代の同年生、K氏の名前で検索したら・・・
彼が8年ほど前、ある新聞に投稿した記事が載っていた。

われ等同年者は160人。1クラス40人で4クラス。
高校へ進学する者は2割程度で、殆どが中卒で就職したのだった。
あれから50数年が経過し、古希を迎える年齢だ!
既に同年生も15人ほど亡くなっている。

明日、同窓会があり出席を予定している。

行き先は岐阜県恵那峡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.15 17:48:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.