【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

泡みたいな

泡みたいな

お気に入りブログ

太陽が異常にキツイ… New! G. babaさん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

道さんぽ TOMATO1974さん
香りの小部屋 hiro2005kさん
たそがれてレスポ香… めるも*さん

ニューストピックス

フリーページ

バックナンバー

・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03

カテゴリ

2008.10.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



アニメの【メジャー】ってNHK教育で放映されてて、娘と何気なく見ていたアニメですけど、こんなにハマると思わなかった。

1994年から少年サンデーに連載されてて、2004年から教育TVで放映されてたみたいですが、見始めたのは昨年春くらいかな。
かなり記憶が曖昧ですが、とにかく再放送で見始めたら止まらなくなってしまいました。

プロ野球選手の本田茂治を父に持ち、自らもメジャーリーガーになるべく野球一筋に打ち込む少年、本田吾郎(茂野吾郎)。なかなかいい男だ!


【第一シリーズ】
リトルリーグ時代の可愛らしくもひたむきな野球小僧ぶりと、デッドボールを頭に受けて他界した父に対する哀しみが涙を誘いますwww

父の死後に保育園の先生だった桃子先生に引き取られ、やがて桃子さんは吾郎の父の友人である「茂野」と結婚して名前が本田から茂野吾郎に。
野球部三船ドルフィンズに所属するも、野球するには人数不足。サッカー少年団からグラウンドの明け渡しを促され、野球の練習ができない状態。
どうしても野球がしたいなら町内会の野球部と試合しろと言われ、互角の勝負で大活躍。大人達を唸らせる。


【第二シリーズ】
親友:佐藤寿也君との友情と葛藤の日々。
三船東中学野球部の吾郎と、友の浦中学野球部キャプテンの寿也君が再会し、共に地区優勝目指して戦う事に。

しかし海堂付属中のエース「眉村健」の桁違いの実力の前になすすべもなく敗北する吾郎。
やがて寿也君を誘って海堂高校野球部に入部するべく奮戦。
しかし行く手には様々な困難が待ち受ける。

【第三シリーズ】
海堂の眉村を相手に力投する姿を見た海堂スカウトマンが、型破りで新しいタイプの海堂のスター部員として吾郎を迎える意欲に燃え始める。
しかし、吾郎と共に海堂入りを目指す寿也に対しては卑怯な手を使って海堂入りを阻止。

それを知った吾郎が激怒。
海堂スカウトマンの誘いを断り、実力での海堂高校の野球部入部を受ける事になる。
結果、過酷な試練の連続となる夢の島送りに。

最終的には夢の島でのずば抜けた運動神経が認められ、寿也君と共に海堂高校へと入部。
しかし今度はマニュアル重視の海堂の手法に疑問を持ち、吾郎自ら退学。
海堂と戦う事を目標に転入先の高校で野球部を作る。努力が実り、海堂と戦う所まで行くが、結果的には海堂マネージャーの陰謀にはまんまとハマってしまう。

旧友:佐藤寿也&ライバル:眉村健との甲子園行きを手にするべく対決が最大の見所。

Major-ep20-pt1

Major-ep20-pt2

Major-ep20-pt3

Major-ep21-pt1

Major-ep21-pt2

Major-ep21-pt3

Major-22-pt-1

Major-ep-22-pt2

Major-ep22-pt3

Major-ep23-pt1

Major-ep23-pt2

Major-ep23-pt3

↑この辺りは何度もDVDで見てました。ずば抜けた投手の才能と周りを引き寄せる吸引力、破天荒な性格で、吾郎率いるど素人野球部が名門海堂に立ち向かう様は、スポーツ好きか苦手か云々なんて通りこして見せられてしまう感じ。

今現在TVでは第4シリーズが終わった所です。
吾郎はアメリカのメジャーリーグに入団し、主力選手として活躍中~といった辺りまで進んでいますが、コミックの方はかなりストーリーが進んじゃってて、アニメ放映が追いつかないのがなんとももどかしい。
(コミックの方はもう68巻まで出ています。全巻揃えたら約28000円!読むのも大変そうですが、読み始めたらもっと大変かも雫

メジャー(アニメ)Wikipedia





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.15 15:50:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.