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知的財産を小さな会社の経営戦略に活かそう!

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やるでぇSGtaka@ Re:あなたの会社のことなど知らない(09/10) 10日:こんばんは!!遊びに来ました。 …
ベンチャー大学の栢野/かやの7380@ ありがとうございます! 竹田陽一の弟子です。 師匠は最高です!
はうぜん@ Re:ちゃんとやり取りしたんだろうか・・・(07/22) 私のケースが...分かりやすいですよ! 出…
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2005.12.19
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カテゴリ:ポジショニング
前回、強いところを強くするのが弱者の戦略だといいました。
(弱者とは何か、戦略とは何かについては、おいおい取り上げていく予定ですが、とりあえず竹田先生の本を読んでおいてくださいね。)


どうして、弱いところを強くするではなくて、
強いところを強くすることが弱者の戦略になるのか、
簡単に説明しておきたいと思います。


今、ある会社がAに7、Bに5、Cに3の経営力を投入しているとします。
A・B・Cは、商品でも地域でも客層でもいいですよ。

結果は投入した力の2乗になりますから、この場合、
49+25+9=83
がこの会社の結果ということになります。

中小企業ですので、乏しい経営資源からわずかですが3の力を用意して
売上を伸ばすことを考えます。

弱いところを伸ばそう!
そう考えた社長は、Cに3をすべて投入しました。
Aが7、Bが5、Cが6ということになりました。
平均化されてなかなかいいように思えます。
結果は2乗ですから、
49+25+36=110
となり、27もアップしました。

これでいいように思えます。
でも、Aに3をすべて投入したらどうなるでしょうか?
Aが10、Bが5、Cが3ということになりました。
アンバランスなような気もします。
でも、結果は
100+25+9=134
となり、先ほどよりもさらに24もアップしています。

さらに、追加した3も含め、全てをAに投入したらどうなるでしょう。
Aが18になりますから、結果はその2乗で何と324にもなります。
最初の約4倍にもなっています。

とても単純な計算なので驚かれたのではないでしょうか。
でも、これがルールなのです。







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Last updated  2005.12.19 18:54:19
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