557977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Sep 21, 2005
XML
カテゴリ:生活
ガスの請求書がきた~
(電車男!のきたーのパクリ)

ガスの請求書は、まとめてドカーンとくるので、

イタイヾ(≧∇≦)〃

今回は3ヶ月分がきたが、ホッとした。

旦那が出張中の冬の請求書はとてもイタかった。
(なんで、出張中の分のガス代を今、払うのって感じぐらい、
 すごかった~)


日本円にして5万ほどの請求書が、
ハンガリーに着いて早々届いた時は、ホント、
おいおいって感じでして、
すごいプルプルしてしまいました。

意外と高いガス代です。
(ハンガリーは安いと思っていた私)

ガスは、ハンガリーにとって、かかせないエネルギーの一つ。

電気は、うす暗く、ついている部屋は一つ。
(日本の蛍光灯がなつかしい~)
みんな集まれ~って感じで、
なんてホッとなハンガリーヽ(^▽^@)ノ
なにせ、子供がテレビを見ていると、電気がもったいないからと、
テレビを消す!
ここまでは日本とはそうかわりないのかも・・・

その後が違う。

テレビだけでなく、部屋の電気も消してしまうので、
子供も部屋の移動をしなければならない。
そう、みんな同じ一つの部屋にいることが多いという、
なんともほほえましい?家庭なのだ。

日本もある意味、
みならう必要のあるとこですね。ある意味ですよ。


電話は、つなげている家が今では増えたようだけど、
それでも、電話線がないとこも多いらしい。

それじゃー、携帯電話が多いの?

と言われそうだが、

この携帯電話、とても高い!
本体は、意外にも日本より高い。
そりゃ、日本でも新機種は高いけど・・・・
カメラ付携帯はかなり普及されていて、
新規加入なら0円のものもあるでしょ?
それに、妥協しても安いじゃない。

ハンガリーで1万円以下のものだと、ヘボヘボ機種だ。
カメラ付携帯なんてものは、下手すると、5万はしてしまう。
(私が欲をかき過ぎなのかも・・・)

ハンガリーの物価で、5万というと、
一般層(学歴がなく、普通のとこで働く人)の方の、月収の半分ぐらい。

まあ、買ったその月だけの打撃だけどねぇ。

電話好きなハンガリー人。
(そう思うのは、私だけ?)

若い人は特に仕事の合間も携帯電話が 話せない
じゃなくて、離せない!
近くのお店に行くと、いつも携帯片手におしゃべりしながら、
レジをうつ女性がいる。
それに、ネットをつなぐ時も、アンテナをつけた時も・・・・
携帯電話のベルの音・・・あっまた、ベルの音・・・・
片方の耳とお口は、いつも、大忙し!

ハンガリー人って、働き者~

きっと、仕事の依頼が殺到しているんだわ。(そう思うことにした私)

給料からすると、いろいろと苦しいはずなのに、
若い人ほど、いろいろなものを持っていたりするのはなぜか?
と疑問は多いが、

ある噂では、税金逃れ(こちらの税金25%)をするために隠れて仕事をすることが多いらしい。
(これ、ハンガリー政府にはナイショにしてあげてね)

う~ん、わかる気がする。

ちなみに外国人の給料の税金はもっとすごい!


いやだ~、ガスの話でしたね。
(すぐに話がそれる私、反省)

ガソリンの高騰で、どうも、
来年の冬から、ガス代をあげるらしい噂。
それも20%ほどあげるというのだ。

これはイタイ!

私がイタイというのだから、
ハンガリー人はもっと苦しい
ハンガリー人思いの私。

ピーーンチ! ハンガリー人。

冬は特に、貧乏な人でもセントラルヒーティングで過ごす。

そうでなければ、寒くて死にそうだ。

そう言えば、ハンガリーには、
地獄の塔と言われるところがあるそうだ。

こわ~

その恐ろしい名前の場所は、

「地獄の塔」と呼ばれている集合住宅(10階建て)だそうで、

その名の由来は、

住民達が高熱費などを、まったく払わず
高熱費の未払い分が1600万Ftにも達しているようで・・・
日本円にすると、900万円ってとこ。

ガスだけでも700万Ftの未払いがあり、
日本円にすると、400万円ってとこかしら。

もちろんガスは止められているという、

なんとも恐ろしいところなんです。

えっ?全然 恐ろしくない?

まあ、ハンガリー政府や、ガス屋、電気屋などからすると、
とても、恐ろしいところなのかもしれませんよ。

ガスが止められていてどうやって生活しているんだろうって感じですね。

まさか、そんな滞納しているのに、オール電化の家ってわけないし・・・。

しかし、洗濯機のない家があるっていうし、

水も、お風呂に入らなければ、

飲み水もいまいちで・・・不味くていいなら、

25円ぐらいで1Lの飲み水が買えるから、
なんとか暮らしていけるのかも・・・。

あー、ガス代があがるなんてヾ(≧∇≦)〃

私に、とってみても、大事件です。

3円のパンの売れ行きまちがいなし!
の年になりそうだぁ。
これは、またまた激戦です。
おいおい、パンの心配かいって思われてしまいますね。

私、この一番安いパン、好きですから・・・
(値段が・・・・)

ちなみに、今日から、
ガス大放出中です。

雲に覆われた毎日で、洗濯物が乾かず、
また、今日は、寒くって・・・・
ヒーターをつけてしまいましたぁ~F^_^;

えっ?デブは脂肪が多いから、大丈夫ですって・・・・

いえいえ、子供達が寒がっているので・・・・

子供思いのママなんですよ。へへへへ ヘックションヾ(≧∇≦)〃

エゲーシェーゲーレ♪
(くしゃみをした相手にいう言葉)

あっさむ~。

これぐらいで、これですので・・・・

きっと、真冬には・・・・凍死?

ハンガリー新聞に載らないように、頑張ります。
(でも、ハンガリーのアピールをしている私、もしかして、貢献したって
 ことで、親善大使モノで、ハンガリー新聞に載るかも・・・
 なんてことはないですね)



ご覧いただき、ありがとうございますm(__)m
また、懲りずに 遊びに来てくださいね。


バイバイキーン♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 21, 2005 01:17:06 AM
コメント(30) | コメントを書く


プロフィール

ハンガリー娘

ハンガリー娘

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.