557952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Sep 24, 2005
XML
カテゴリ:生活
ブダペストには、かなり 日本人? と会う確率が意外にもあります。

残念ながら、言葉をかわさないので、
(日本人でなかったら、どうしようという不安、だって、英語もダメだし・・・)
もしかして、中国の方かもしれないし、韓国の方かもしれないし、
北朝鮮の方かもしれないし・・・・ですが、

この間、ニッコリ笑い会って、挨拶したら、

「こんにちは」
「アンニョンハシムニカ♪」


???? 韓国語?

韓国の方でしたぁ~ o(^-^)o

でも、なんだか、いいですよね~、こういうのって。


そうそう、ハンガリーのご紹介、遅れてましたね。では、

正式名称   ハンガリー共和国
政  体   政体共和制
首  都   ブダペスト
面  積   9万3000平方km
人  口   1014万人ぐらい
民  族   ハンガリー人(マジャール人)98%、
       ほかドイツ人、スロバキア人など 
言  語   ハンガリー語(マジャール語
在留日本人  在留日本人875人ぐらい
ハンガリーに訪れる日本人の数  たくさん  です。
これで、よろしいでしょうか?

さて、ここでやっと、議題の学校についてです。

なにせ、たくさんの日本人がいるわけですから、
日本人学校って必要ですよね?

なんと、

今年の四月から、日本人学校が開校されました。
以前は、日本人補習校で存在はしていましたが、今年からは、
正式な日本人学校です。
バンザーイ(^O^)/

これで、皆様、お子様連れでの移住は、ご安心を!

と、言うことで、さっそく、

日本人学校を見てきました。

ここでの、残留、短期居住の方々の為に、耳寄りな情報を。

日本人学校 情報その1
門のカギはいつも開いている。

日本でさえ、カギを閉めていて厳戒なのに、
こちらは外国なのに・・・と思ってしまった私。
が、そんなジメジメした考えではいけません。

ハンガリー人、みんな イイ人です。
”開かれた学校”なんです。
(でも、これ見て、カギつけられたりして・・・・)

ここで不安になった方の為に、

大丈夫です!日本人学校、入り口から入ると、
立派なハンガリー人の男性がでてきて、なにやら確認します。

そういえば、高級日本料理屋さんには、ボディガードがいつも店先に
いましたが、その方よりも、かなり感じのいい人でした。

日本人学校 情報その2
門から入ったら、国旗を良く見てから入るべし!

ハンガリーの学校も隣接していて、国旗が目印
ハンガリーの子供たちとの交流もできそうで、なんだか、
いい感じしませんか?

日本人学校 情報その3
さきほど、でました男性登場!です。
警備員さんは日本人ではないが、とっても親切に対応してくれる。
言葉はつうじなくてもなんとかなります。
それに、日本人の職員の方々も、
とても、笑顔で接してくれましたぁ。


日本人学校 情報その4
3階に図書館があり、貸し出しが学校に通う子供以外OK
私でも借りられます!
だから、学校のやっている日なら、
いつでも、本が借りられるので、
これで、日常、退屈な方も、日本の本を読むことにより、
楽しい、ハンガリーライフが送れます。

それも1ヶ月間貸し出し期間があり、
1回に5冊も借りられます。
それも、漫画や小説もある。不思議ですよね~。
でも、新刊とかは、あまり期待しないで下さいね。

っね、なかなか よくありませんか?



ここで、ハンガリーの学校情報!その1
今年は、なんと
生活の苦しいご家庭には、学校の教科書が無料
支給されるようになったらしい。

しかし

そんなに世の中は、甘くはない!

実際には支給されなかったり、
支給された物に、前使った人の落書きがあったり、
あるいは使い古しのものを半額で購入しろと言われたり・・
などの事実があったようなんです。
(ちょぴり、ブルー)

日本では絶対に考えられない処置ですね。
でも、ハンガリーはこれからなんですよ。
どんどん、良くなっていくと思います。

ハンガリーの学校情報!その2
幼稚園は月々の給食費だけで行ける!
これはかなり助かります。

※日本人経営の幼稚園もありますよ。
 でも、お値段は、日本の●倍で、生活苦になりますが、
 なかなか素敵な幼稚園ですよ。
 えっ?会社からの補助とかあるんじゃない?
 そうでした、あります。
 会社の補助をさしひくと、それでも日本の●倍・・・・。
 確かに、ハンガリーの幼稚園にいれれば、
 かなりお得な話ですが・・・
 普通、日本語の通じる幼稚園に入れるのが第一希望なのかと・・・。
 かなり、生活苦がよそうされる 私です。

なんてところですが・・・・


まだまだ、これから、

どんどん伸びるであろう国で、

ご一緒にいかがでしょうか?

ハンガリー、素敵ですよ

ハンガリー、素敵ですよ
(なんだか、小声だし)

今日は、かなり お笑いネタ ではありませんが、
いろいろなハンガリーを知って頂けると幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 24, 2005 01:49:44 AM
コメント(24) | コメントを書く


プロフィール

ハンガリー娘

ハンガリー娘

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.