557975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Oct 24, 2005
XML
カテゴリ:生活
「今日は、何の日? 気になる 気になる 

みんなの好~きな日ですから~

みんなの好~きな~ ヽ(^▽^@)ノ

ハンガリーになるでしょう♪」

ちょいと、オンチですが、歌を披露してみましたぁ。

素敵な歌でしたかねぇ

今日は、旅行ガイドでは、

”共和国宣言の日”

違うところでの紹介では、

”共和国記念日”

どちらでも、いいんですが・・・

今日は、おりの日では、ありません。

歴史のお話になりますが、
1989年に、ハンガリー人民共和国より、ハンガリー共和国を
宣言した記念日であり、
そして、もっとも、この日が記念日となった年、
1956年10月23日に、旧ソ連からの自由を求めた革命を、
当時の大学生ら等により行われ、その結果、多くの方が
亡くなられたようで、その哀悼の日でもあるんです。


って、本日、ちゃっかり、家庭教師に聞いてしまいましたぁ。

でも、この頃の、傷跡が、国会議事堂の建物などにも、
残っているのだとか。

是非、国会議事堂も、マジマジとご覧下さい。

でも、こういう歴史の話を、ハンガリー人の方に聞くと、
なかなか、いいです。

本日、笑い話はなく、哀悼の日なので・・・ごめんなしゃい


あと、BBSの方で、依頼がありました事について、
「ハンガリーの通過儀礼について知りたい」とのコメントを頂いておりましたぁ。

【通過儀礼】
出生、成人、結婚、死などの過程において、
人間が成長していく次なる段階の期間に、新しい意味を付与する儀礼。
これを、人生儀礼ともいうけれども、通過儀礼を広義に取り、
人生儀礼を下位概念とする分け方もある。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)


本日、家庭教師にお聞きしましたけど・・・

ハンガリーには、特にないなぁと言われてしまいましたぁ。

しかし、いろいろな人に聞いてみて、

まず、出生
日本人では、お祝いに人がかけつけますけど、
ハンガリーでは、赤ちゃんが産まれたお家の人が、
お祝いしてほしい人を招待して、お祝いをしてもらいます。

日本の七五三のようなものは、ありません。

成人式はなく、ただ・・・・・・・
18歳になると、お酒が飲めるようになるということで、

18になったら~

が飲めるぞぅ~

酒が飲める 飲めるぞぉ、が飲めるぞぉ~♪

お家で、乾杯パーティなど程度は、あるようです。
でも、どの家族もというのは・・・・難しい

また、男の子が、女の子に挨拶する時の言葉「Csokolom」が、
大人になると、「KEZITCSOKOLOM」になります。
(「Csokolom」=こんにちはって感じ)
まあ、大人になると、「Szia!」(やあ!)とか、
「Jo napot」(こんにちは)などを、使うんですけどね。
子供の頃に使っていい言葉で、
大人になっては・・・・というのもあります。

うーん、これぐらいしか、聞けませんでしたぁ。

ごめんしゃいm(__)m お役にたててないですぅ。

って、こんなところで。

本日、いたって 真面目でございます。

ご覧頂き、誠にありがとうございましたぁm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 24, 2005 04:29:45 AM
コメント(32) | コメントを書く


プロフィール

ハンガリー娘

ハンガリー娘

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.