404871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子ときなりのおきにいり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

fuwafuwa* はなたん♪さん
KIMONOのキ ☆★くにぼん★☆さん
ぐ~たらママのお気… 加代ekさん
何でも日記 yuzu-chanさん
       キモ… tokiwa1016さん

Comments

きなり*@ colore16さんへ その2 ふふふ… でかいでしょ~ 描きごたえあ…
きなり*@ colore16さんへ ストーリーを理解できたかは別として、 …
colore16@ Re:初めての映画は…(09/07) お初の映画どすのやね。 4歳。 大きい…
colore16@ Re:colore16さんへ(09/05) きなり*さん  きゃ~   スッカリ…
きなり*@ あんすぅままさんへ 描く物が油性マジックでなかったら もっ…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Mar 5, 2008
XML
カテゴリ:着物
やっと、手に入れましたぁ(^-^*)

きなり*が普段着きものを楽しむ時は
必ず、
「わたしもきた~い」という双子っち。
しかし、ふたりの着物は晴れ着(3歳七五三用)のみ。
tomoのは私が子どもの頃のが
探せばなくもないんだけど、
ryoのがない。

いつも、
「あの着物はいつでも着られる着物じゃないから、
次はおひな祭りなぁ~」と正月後は言い聞かせてきた。

tomo「いつでもきれるおきもんほしい…」
きなり*「そうやなぁ、お母さんも欲しい。笑」

ryoのウールのアンサンブルなどを探してみても
1万円以上する…
専業主婦には二の足踏むお値段。
そもそも、子ども用洋服だって
ワンアイテム千円以下でないと買わないし。爆

一つ身ウール(男の子用)はオークで3千円代で購入(^^)
でも、大きめryoは2~3回しか着れなかった。
そんなのの、四つ身ないかなぁ~

何処にでも着て、どろどろにしてもOKなんて
言う気になるお着物がそう見つかるはずもなく、
探すこと、1年あまり…


見つけたぁ~(T_T)

たまたま、ふたりの洋服探すのにうろついてたネット。
洋服売り場にまぎれてたぁ~。

これぞ、きなり*の探し求めてた着物!!


女の子着物セット

↑これは女の子用で
男の子用は作務衣らしい…


男の子作務衣セット

でもなぁ、着物イメージしているryoが
作務衣では納得しそうにない。

両方在庫処分で色柄はお任せらしい。

女の子用の着物の方も
男の子が着られそうなんあるやん!!
と、即問い合わせ。

「自分で袖直して男の子に着せたいんですけど、
男の子でも使えそうな物送ってもらえませんか?
色柄選べないのは承知でのお願いですが…」


お店から快くOK頂きましたぁO(≧▽≦)O

080305kodomokimono01

男の子にいける色120と女の子用110の2枚購入。

長い振りを
ミシンで筒袖に直しました。
夏に子ども浴衣降ったときの本に付いてた型紙あてて、切ってロックかけただけ(^^;)
和裁出来ないので、笑わないでぇ~これが精一杯!!

でも、こうしてみれば、
元は女の子用だったとは思えない(って私だけ?笑)

最後にryo・tomoのサイズに肩揚げ腰揚げして、完成~。

080304kodomokimono01
「姪っ子はぁちゃんのお雛様の前でご満悦のふたり」

双子っち「どこへでもきていけるきものきたいぃ~」

きなり*「何処行くの?」

ryo「こうえんっ!!」
tomo「○○センター(市の公共施設、サークルや会議で使用)」

あーどこへでも着て行きなさい(*^m^)o==3
また着ていったらレポしますね。

ちなみに、この着物は
紬風綿生地タイ製
縫製中国製
肩ヤケありでしたが、許す!!

単衣仕立てで、
袖口や裾のみ裏つけてなんちゃって袷にしてありました。
単衣仕立てだったから
かえって袖直ししやすかったけど(^m^)

袖無し羽織は綿入れです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 5, 2008 11:32:00 PM
コメント(10) | コメントを書く
[着物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.