1393329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

September 16, 2005
XML
テーマ:回想(14)
カテゴリ:思い出
昨夜のおかずは揚げ出し豆腐でした。

私が揚げ出し豆腐を初めて食べたのは
25歳の頃にOちゃんのお弁当のおかずを
分けて貰った時です。

Oちゃんは高校3年間同じクラスで、
今も親しくしている唯一の友人です。

彼女とは広告代理店で一緒に働きました。

女性は2人だけだったので
毎日一緒にお弁当を食べて椅子でお昼寝をしました。


Oちゃんのお弁当はおばあちゃんが作っていました。

Oちゃんは両親とは仲が良くなかったのですが
おばあちゃんの為に東京から田舎に帰って来たくらい
仲が良かったのでした。

ある日、おばあちゃんが作ってくれた
お弁当の中に見慣れない白いものがありました。

「それ何?」

と聞くとOちゃんは揚げ出し豆腐の説明をして
私に分けてくれました。

初めて食べた揚げ出し豆腐は
とっても美味しかったです~♪

Oちゃんのおばあちゃんの
愛情の味がしました。



私の母は仕事命の人で
料理なんて殆ど出来合いでした。

退職するまでご飯は私が作っていたので
毎日私が作った野菜炒めと味噌汁に
母が買って来た出来合いのおかずでした。

誰にも料理の手ほどきを受けていない私は
そうめんを煮る時にばらばらに入れると言う
基本も30代になって友人から教えて貰いました。

ですから朝に作るお弁当に水切りをして
片栗粉を付けて油で揚げるなんて
手間の掛かる物をつくるおばあちゃんが
すごい人に見えました。

ですから揚げ出し豆腐を作ると
いつもOちゃんのおばあちゃんが作ってくれた
おいしい揚げ出し豆腐と

毎日机を並べて仕事をした
Oちゃんとの毎日を思い出します。



Oちゃんはとても情の深い人です。

例えば、
私の家のオス猫のツトム君が
車に轢かれて死んだと
母から連絡が入った日の事でした。

家が見える丘の上の公園に
ツトム君を埋めに行くから
明るいうちに帰って来るように
と言う母の電話でした。

仕事が終わって急いで帰り支度をして
ツーリングバッグを閉めていました。

さあ、帰ろうとバッグを手にした時
Oちゃんが外から戻って来ました。

そう言えば隣にいたOちゃんが
いつの間にかどこかに行っていたのでした。


Oちゃんは小さい菊の花束を
私に渡して言いました。

「ツトム君にあげてね」

まさかOちゃんがわざわざツトム君の為に
お花を探して買って来てくれるなんて。

4才位だったうちの猫のために
会社を脱け出してお花を探してくれるなんて。

「なかなか花を見つけられなくて
あせった~」

とOちゃんはニコニコしながらいいました。

私はOちゃんの心遣いに
一瞬にしてやられてしまいました。

体中に激流が走って一瞬暗闇に包まれ
力が抜けてその場にしゃがみ込んでしまいました。

そして急にツトム君が死んでしまった事が
胸にこみ上げて来て泣いてしまいました。

それまでは冷静に受け止めていたつもりでした。

私は色んな感情を押し殺してしまうらしくて
気付いていなかったのです。

優しいツトム君を失った悲しみを
仕舞い込もうとしていたようでした。


それがOちゃんの優しい気遣いが
呼び水となって、
本心が表に出たようでした。


ツトム君は実家で生まれた
3匹の猫のうちの一匹でした。

真っ黒でやせていて、
知恵遅れでした。

穏やかで優しくて素直で
とてもいい子でした。

危なっかしいので、
母猫のジャム母さんがいつも側に
付きっ切りでした。

ツトム君は斜めに傾いでいて
よたよたよたと歩きました。

普通にニャ~とは鳴かずに
気の抜けたような声を出しました。


でも凶暴な白いオス猫が現れると
いつも立ち向かうのは
小さいジャム母さんとツトム君でした。

それは勇敢な姿でした。

いつもほわぁ~んとしているのに
いざとなると頼りになるカッコイイ猫でした。

父は事の他ツトム君がお気に入りで
毎日ガウンの背中にオンブして
歌を歌ってあやしていました。

ツトム君はいつも従順に
父の背中にオンブされていました。

大抵、隅っこにぽわぁ~んと
斜めに傾いで座っていました。


事故の様子を見ていた隣人が言うには
いつもうちの猫達を襲っている
白猫に追い駆けられて
道路に飛び出して車に轢かれたそうです。

残念でした。
実家の前の道路は真っ直ぐで
車はかなりのスピードを出して走ります。

ツトム君はほぼ即死だったそうです。


それを「ああとうとう死んでしまったんだ」
と冷静に受け止めていたつもりでした。

もう、Oちゃんたら
思いやりの塊みたいな人なんだから。

不意打ちでしたから、
私も正直になれたんでしょうね。


そんな風に、
揚げ出し豆腐を見ると
Oちゃんの情の深さも思い出すのでした。



揚げ出し豆腐のなんと奥深い事!!(笑)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2005 11:02:17 PM
コメント(8) | コメントを書く
[思い出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X