1393387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

November 26, 2005
XML
テーマ:昨日の出来事(5)
カテゴリ:
昨日はHP作成の打ち合わせをする夫に付いて行き
カウンセラーのしゅうべえさんにお会いしました。

しゅうべえさんとI先生は
カウンセリングを普及する目的などもあって
HPを作り変える事を夫に相談したのでした。



HPについての話の後には
2人の大好きな車の話になりました。

あまりにも専門的な内容になってくると
私にはちんぷんかんぷんでしたが
何しろ大好きな話をしているうれしそうな2人の顔は
とても輝いていて楽しそうでした。

それを見ているだけでも喜びを分けてもらえました。




心の話になって
しゅうべえさんの話の中で耳から離れない話が
いくつかあったので、
忘れないうちに書き記そうと思いました。


始めに耳に飛び込んだのが
「自分を味わう」と言う言葉でした。

「自分を味わう」なんて聞いた事がありませんでした。
でも、とても気持ちが良さそうでした。

自分を味わう事が出来たら、
それはなんてうれしい事でしょうか。

ですが、
自分を整理整頓しておかなければ出来そうもありません。
重い荷物を抱えていては味わう余裕はないでしょう。

自分を知っていなければ味わえそうもありません。

今の私はまだまだ自分を整理していないので
味わおうとしたら、
きっと混乱が待ち受けていそうです。


2年前にI先生に会う前はグチャグチャでした。
このブログを始めた頃もまだ
苦しみを沢山背負っていました。

少しずつ整理して、
少しずつ楽になって来た今、
もしかしたらいつか「自分を味わう」事が出来るかもしれない
という希望が出て来ました。

これは素適な言葉です。
自分を味わう。

しばらくは私の目標になりそうです。



思えば20代の頃、
早く30代になって大人になりたいと思っていました。

所が40代も最後になった今も、
まだ大人になったと言う実感がありません。

逆に自分の幼い所や苦しんでいる所ばかりが年々浮き出てきて、
若い頃に誤魔化しが効いていた事が出来なくなり、
問題がドンドン深刻化してきた事を実感しています。

これは、自分と言うものを真正面から見て
内側を掘り返して自分をしっかり整理し尽くさないと
この先はもっと大変な事になる、と言う事です。


まるでスタートラインは0地点でも、
ほんの少し線が曲がっていると
ノートの端っこでは上と下まで離れてしまったグラフのように。

これまで誤魔化して生きて来た事の差が
グラフの上と下まで食い違ってしまったモノを感じるのです。

この食い違いを修正するためにも、
自分の整理整頓をしなければいけない事を実感したのでした。




さて「自分を味わう」ためには、
まずは自分を知らなければ整理も出来ません。

このブログではその整理をしていますが、
これはブログという不思議な道具があって出来ている事です。

自分しか読まない日記の場合は
自分の外に向って行かないし、
そうなるとなかなか客観的に自分を眺める事が
難しくなって来ます。

自分の感情に溺れて自己憐憫に
溺れてしまうだけになってしまう可能性が大きいわけです。

所がブログは沢山の人が読む事を想定して書く事で
自分の行動や思いを客観視して自分を知り、
コメントに返事をする時に客観的に見直す事が出来るので
また一歩離れた所で自分を見て知る事が出来るわけです。


ここで知り合った色んな方によって客観視された事を
自分の目でもう一度客観視する。

すごいですね~ブログって。
コメントをして下さる皆さんに感謝しています。

自己満足に終わらないようにして下さっているんですから。
自分を知る事を助けて頂いているんですから。

ここで知り得た事も沢山あります。
すぐに飽きる私がブログを続けている訳が
こういう所にあるんだと思います。





所で何故そんなにも自分を知る事が大事かと言えば
素人が下手に説明してみますが
(昨日のしゅうべえさんの受け売りです)

人間の欲求には6つの段階があって、
一番下にあるのが「生命の欲求」。

二番目に来るのが「安全欲求」。
生きる死ぬの問題です。

三番目に来るのが「愛と所属の欲求」。
人間は愛を求め、
どこかに所属して安心したいですよね。

四番目に「自己承認欲・他者承認欲」です。
これは「自己一致」に繋がるものです。

自己一致とは欲求と自分のやるべき事が一致している事です。

五番目に「自己実現」が来て
六番目に「トランスパーソナル」が来ます。

このトランスパーソナルはマザーテレサなどの
人のために自分を捨てて生きているのに
「自分」を捨てていない人です。


この話を聞いた時に、
私は多分「トランスパーソナル」になりたいのに
自分を知らないために四段階の「自己一致」にさえ辿り着けない
という事実を知ったのでした。

そうか、私は「トランスパーソナル」になりたかったので
「理想が高い」人間だったのだと気付きました。

そして自分を知らない、混乱した人間だったので
普通に生きる事さえ苦しくて苦しくて
「自己一致」どころではなかったのです。


それで自分を知って整理整頓して
少しでも自分を味わいたい、
生きている事を喜びたいと思ったのでした。

それでこれからは自分の感情から逃げないで立ち向かい
自分を整理整頓して生きたいと思いました。





次にハッとしたのはしゅうべえさんが「至高体験」をした
という話でした。

私はずっと「脳の働き」に関して持論があり、
考察をしているのですが
その事にも繋がるお話だったので
とても興味深いものでした。

「至高体験」という単語も初めて耳にしました。
でも、脳の働きを考えると容易にうなずける内容でした。

多分皆さんの多くも
それと意識しないで経験しているかもしれません。

うまく説明出来ないかもしれませんが、
「それまでに背負ってきた重い荷物を下ろしても良いと
心の奥から安堵感を感じて脳が喜んでいる状態」

とでも言うんでしょうか。
専門的には「気付き」の最上級の状態とでも
言うんでしょうか。

何しろ専門的な事が解らない私が書いているので
怪しい所はご容赦ください。

詳しくはしゅうべえさんのブログに書いてあるので
興味のある方は是非読んでください。

しゅうべえさんに確認したら
「至高体験についてはいろんなパターンがあるので、
あくまでも僕の体験はあんな感じという範囲の中でしかありませんので、
そのへんは形態として限定しないほうがいいかもしれませんね。」

というメールを頂きました。
「至高体験」については私も全く知らない事なので
調べてからここに書きたいと思いました。


●しゅうべえのちょっと哲学・8月28日「開放記念日?」●




それやこれやで、とても充実した午後となりました。


目標「自分を味わう」!!\(*^0^*)/\(*^0^*)/









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 26, 2005 06:15:04 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X