1393359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

February 20, 2006
XML
カテゴリ:雑記帳
今日は珍客がありました。

娘がバタバタやって来て
首を傾げながら
娘「よく分からないんだけど・・・?」
私「何が?」
娘「知らない人なんだけど??」
私「ええ?人が来たの?」
娘「なんだか分からなくて」
私「???」

急いで玄関に行くと
へヴィーマッチョなご婦人がカーディガンと手編みの帽子姿で
50センチほど開いた玄関からこちらを覗いていました。

そして
「あら~~~~~~~っ!
いえね、○○さんって珍しい苗字でしょう!
だからコン○モ-タースに勤めている○○さんかと
思ってね!
私、その○○さんの奥さんと一緒に働いていたから
てっきり○○さんかと思っちゃったのよ~~~~!!!
ごめんねぇ~~っ!!」

と、ご婦人は一方的にマシンガントークをして
まだ事態に追いついていない私を残して
去って行ったのでありました。


しばし茫然自失の私。


こういう時って、
知らない人が来たらバットで応戦しようとか
椅子で立ち向って包丁で傷付けられる前に闘うぞ
なんていう日頃の決意をものともせずに
日常生活の中にすっと入り込んで来るんですね。

単なる珍客で良かったです。
後で息子と娘と話しをしました。

息「なんでそんな訳分かんない人が来た?」
娘「だって声がしたから玄関に行ったら、
  もう玄関開いてこっち見ていたんだもん」
私「そうか~~。じゃあお父さんが出掛けた後は
  玄関の鍵を掛けていた方が良いよね。
  今はどんな人が入ってくるか分からないもんね」

用心に越した事は無いですよね~~。



うちの苗字は発音は珍しい方に入るかもしれません。
でも土地によっては珍しくもないんですが、
仙台界隈では珍しいかもしれません。

表の表札はローマ字だったんです。
これは失敗だったかな~~。

その上、漢字がもっと珍しいです。
多分、この近辺では同じ苗字の人がいないかも知れません。
夫の土地では同じ苗字だらけなんですけどね~~。

だから屋号で呼ぶんですって。
その屋号も夫から聞くと面白いのばっかりありました。
「だんごや」っていうのは憶えています。

由来もちゃんとあって、
その土地の歴史と密着していたりします。


苗字の漢字の間違いはよくあります。
先日の息子の銀行の通帳も間違っていました。

通帳を受け取った時、
知人に会って話しが弾んでいたので
つい名前を確認するのを怠ってしまいました。

それで、後日また名前を直しに行きました。
ティッシュペーパーを一箱貰ってきました。


車の免許証のゴールドカードも間違っていました。
病院の診察券も二度三度どころじゃありません。
郵便局の通帳や何かしら名前を書く物で
知人じゃ無い人が書くと、
しょっちゅう間違えられます。

だから、
息子の通帳を作った時にチェックしなかった
私のミスなんですね~。

人って、
漢字を読んで頭の中でひらがなに直して
それを書類に書き込む時は
より身近な漢字に振り替えてしまうんでしょうね。

だからしょっちゅう間違えられる
うちの苗字の漢字です。






今日は間違い電話も来ました。

うちの電話番号はある老人ホームと似ています。
それでしばしば間違い電話が来ます。

ひどい時は一日に7~8回来た事がありました。
電話を掛けて来た人の頭の中では
電話が繋がった時には、
もうその老人ホームだと思い込んでいるので

「はい、○○です」

と私が苗字を言っても、
大抵の人は聞いていないんですね。

それでその人の次に出る言葉は
「○○さんお願いします」

になるんですね~。
で、私は大きい地声で
「○○です!」

と苗字を言うわけなんですが
聞こえていないんですね。

もう○○ホームだと思い込んでいるので
私の言っている名前が○○ホームじゃない事が
分からないんです。

それで3~4回言ってやっと分かってもらえるんです。

人によっては間違いだと分かってから
3回くらい掛け直して来た人がいました。

そして何回かけても○○ホームに繋がらないので
私に対して怒ったんですよね。
「なんだあんた!!」って。

それは私のセリフです。ヽ(≧Д≦;)ノ


今はまだいいです。
かなり元気になったので。

一番酷かったのが10~15年前くらいです。
その頃の私はひどく具合が悪くて
一日の殆んどを寝込んでいて、
電話が来ると床をはいずって行くんです。

必死になってやっと電話に出ると間違い電話で、
しかもこっちのせいではないのに怒られたりして
ひどく悲しくなりました。


それで一度○○老人ホームに電話にして
事情を話した事があります。

「電話番号を教える時に、
 是非○○○の所を強調して教えて下さい」

とお願いしました。

そのお陰かどうか、
今は二・三日に一回くらいの間違い度なので
まだしも我慢できるようになりました。


間違い電話でも、
「ごめんなさい」と言われると
ああ~間違ったんだな~って納得できます。

ぜひ皆さんも間違い電話をしてしまったら
「ごめんなさい」と謝りましょうね~♪

お互いの気持ちの良さが違いますから。





●近年の珈琲ベスト味!!●


昔の友人で喫茶店に勤めてる人が何人かいました。
珈琲専門店に勤めていた人もいて、
珈琲の入れ方を教えてくれました。

私は二十歳頃から珈琲はブラックで飲むようになりました。
そうすると味がよく分かるからです。

珈琲は大好きです。
特にブラジルが大好きです。



結婚してから私が勤めた所は
ある珈琲メーカーのチェーン店を沢山持っている会社で
そこでメニューやポスターなどを描いていました。


そこの事務所では3時のおやつの時間になると
必ず珈琲を入れて皆で飲むんです。

珈琲は事務の女性が交代で入れていました。
一人の事務の方は珈琲の入れ方を頑張っていて
毎日の味が見て分かる、と教えてくれました。

つまり、ドリップに入れたペーパーに珈琲豆が
ムラ無く一律に残ると味が良いそうなんです。

毎日入れていても、
一律の厚みで豆が残る事は稀でした。

でもある日、とってもきれいにムラ無く
一律の厚みで豆が残っていたんです。

事務の人は大喜びでした。
そう言えばコクがあっていつもより美味しい気がしました。

支配人も満足した味でした。


あれから随分経ちますが、
私も随分沢山珈琲豆を引いて入れましたが
あんなにキレイに豆の厚みが一律に残った事は
これまで4~5回しかありませんでした。

それが今日、
すごい事に一律に近く豆が残ったじゃありませんか!!!

近年のベスト味の珈琲に違いないです!!!
香りも伝えられたら良いのですが~~*****


渾身の珈琲・1


渾身の珈琲・2


↑こんな感じです。見えますか?
あら、こうして見るとムラが見えますね。

今後も美味しい一律の珈琲豆の残る入れ方を
目差して頑張ります!











●今日の紅葉(くれは)●

冬になって猫っぽく寝るようになったく~たんです。


今日の紅葉


段々猫らしくなってきたく~たんです。









●MJTVのプレゼントの時計のアップ●

よ~く見たら、右の掲示板には数字が無く
左の掲示板にだけ数字がありました。

つまり左の大き目の掲示板を中心に使う
って事でしょうね。


MJTV・フライトプランの時計


もったいなくて使えにゃい~~~~ヽ(。_゜)ノ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2006 04:02:56 PM
コメント(6) | コメントを書く
[雑記帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X