1393374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

March 9, 2006
XML
カテゴリ:
一昨日のカウンセリングのウロコの2つ目です。


私の母は大きなお寺の長女で、
苦労した祖母が母には好きなようにさせていたので
結婚まで家事をしていなかったそうです。

ふんぞり返っていた父方の祖母に出会うまで
母は誰も恐い人がいなかったそうです。

高校も大学でも
先生も大人も恐くなかったそうで、

勿論無謀な父以外の男性は恐ろしくて
母には近付かなかったそうです。


まあ、並みの鬼姑ではなかったので
蛇に睨まれたネズミみたいだったと
母はよく言っていましたが、

私から見れば
母だって立派な蛇の一種でした。(((((^m^)


父は明るく元気で単純な人でしたので
67歳で他界してしまってからは
母は淋しかったのだと思いました。

でも母は
初めての一人暮らしを楽しんでいるように見えました。

劇団四季の会員になり、
しばしば東京に行ってミュージカルを楽しみ、
友人たちと旅行をして、
好きなものをどんどん買い漁り、
とても楽しそうに過ごしていました。


父が亡くなる時は、
癌で3年ほど闘病生活をしていたので
覚悟が出来ていたらしく
母は泣きませんでした。

気丈な人だと思っていたのですが
今思えば段々と通販にはまり込み
テレビが一日中付いているようになりました。

耳が悪くなって来たので
大音響でテレビの音が鳴り止まない家になっていました。


気ままに暮したい母は私の言葉を望んでいないので
私は何も言いませんでした。

私が言ったら怒るだろうと思い、
何も言えませんでした。

それで行く先々にテレビがあって、
いつも大きい音を出している事の不自然さを
余程淋しいのだろうと思っていたのでした。


これは多分
今の認知症を悪化させる要因でもあったと思います。

おや?と思っても何も言わないのは
良くないと今は思います。



それでカウンセラーのI先生に母の話をしました。
寝ている間もテレビを付けている母の話を。


すると先生は
自分の心に立ち向いたくない人は
テレビを付けっぱなしにしておきますね
とおっしゃいました。

テレビを付けている事で気持ちが外に向くため
自分の心の内を見ないで済むそうです。

自分の心に立ち向いたくない人は
気持ちが外に向うように刺激を自分に与え続ける。


なるほど、
幾らなんでも24時間テレビを付けっぱなしにしている母は
淋しいと言うより
淋しい自分に気付きたくないのかもしれない。

自分が弱い事を知りたくない。
自分の弱さを知りたくない。



母は常識常識と決まりばかりを口に出し、
何でも枠で囲って安心したがる人でした。

私が母の決まり通りに行動しないので
いつも怒り狂い、否定していました。

自分の枠組みに合わない人間は
存在を否定するという人間でした。


つまり母は、
自分の枠組みから外れた人は理解出来ないため
存在すら受け入れる事が出来なかったんですね。

母は私が恐かったんじゃないかと思いました。
だから私を否定するしかなかった。

母は許容範囲の小さい人で
私を受け入れる事が出来ない人だったのだと思いました。



母は心が弱くて小さい人だから
強がって他の人を排除して
威張っていなければならなかった。

恐い人はいないと自分に言い聞かせていた。
自分は強いと言い聞かせていた。
自分は凄いと言い聞かせていた。



先日、夫が母に会って話しをした後に
夫が言いました。

「お母さんはコンプレックスが強いんじゃないかな」



それやこれやが一つになって見えたのでした。

あのプライドが高くて気が強くて利己的だった母は
実は弱くてコンプレックスが強いので
自分の内面を見ないようにしていただけだった。

自分の弱さを知りたくないだけだった。
自分の小ささから逃げいていただけだった。


私の父はおおらかな人だったので
母は父を見下しながら、
心では頼っていたんだと分かって来ました。



なるほど~~~~~~。
弱い犬ほど良く吠える。

母はそれだったのです。


私がそれで
昔の母のトラウマから抜け出せるのかどうか
今から考えないといけないです。




これが一昨日の目からウロコの2つ目です。












●ピーのふやけた足●

昨日、ピーがゆっくりとお風呂に入りました。

そして「見て、お母さん!!」
と叫ぶので見ますと、

なんてこったい!!!!の
ふやけた足になっていました。


ご覧下さい~~~(((((^m^)


ピーのふやけた足・1


ピーの足は細くて薄いです。(うらやましい~)


ピーのふやけた足・2


しかも、にゃきこーーーっ!!
と広げる事が出来ます。


ピーのふやけた足・3え


この角度はカエルの足みたい~~~ヽ(≧Д≦;)ノ!
なかなかでしょう?















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 9, 2006 04:11:36 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X