1391271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『クリスマス・… New! あけみ・さん

やっと秋が来た pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

June , 2024
May , 2024
April 21, 2006
XML
カテゴリ:雑記帳
スタジオジブリの「ゲド戦記」CMが始まりました。


今度のジブリ作品はアーシュラ・K・ル・グィンの
「ゲド戦記」です。


「ゲド戦記」全6冊


初めてその事を知ったのは
ことのかさんのブログででした。

複雑な気持ちでした。

原作のゲド戦記はゲドの長い長い一生を
じっくり書き上げた作品です。



アーシュラ・K・ル・グィンは
特別好きな作家です。

「闇の左手」の文庫本は毎日持ち歩いて
少しずつ少しずつ読んでいたSFです。


闇の左手


SFと言っても設定が宇宙で、
登場人物が人間と別の惑星人なだけで、
中心にあるのは人間性でした。

初めて小説の登場人物達に物凄く感情移入をして
人間として大好きで
尊敬出来る友人を見つけたのでした。


それは小説を長い間読んでいて、
初めて愛読書に出会った時でした。

「闇の左手」の世界に心がどっぷり浸って
毎日を過ごしていました。

そんな経験は初めてでした。


それからはル・グィンの小説を沢山読みました。

「闇の左手」
「所有せざる人々」
「ロカノンの世界」
「辺境の惑星」
「幻影の都市」
「風の十二方位」
「オルシニア国物語」
「マラフレナ」
「オールウェイズカミングホーム」
「言の葉の樹 」
「空飛び猫」
「ゲド戦記・影との戦い」
「ゲド戦記・壊れた腕輪」
「ゲド戦記・さいはての島へ」
「ゲド戦記・帰還」
「ゲド戦記・最後の書」
「世界の合言葉は森」
「内海の漁師」
「コンパス・ローズ」

記憶にあるのではそのくらいです。



特に「マラフレナ」は心に残る作品です。
それはSFでもファンタジーでもありませんでした。

ヨーロッパの架空の国の
ある転換点に生きていた青年の話でした。

年を経ると共にじわじわと心に染み込みました。
今読んだら、
また別のものが見えて来るかもしれません。


でもある事情によって失くしてしまったので
もう読めないんです。

市の図書館にもありません。
県立図書館にも探しに行きましたが
ありませんでした。

すでに廃刊になっており、
買う事が出来ません。

ああ、読みたい!
読みたい!!!


そこで見つけたのが「復刊ドットコム」です。

廃刊になった本の復刊を望む人が登録して
100人を越えると
版権を持っている書籍会社と交渉して
復刊してくれる所を
ネットで発見したのです!!


登録して1年半は経つのですが
まだ45票にしかなっていません。


復刊ドットコム←クリックして下さいませ
 アーシュラ・K・ル・グィン「マラフレナ」
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=8417


読みたいと思った方は見て下さい。
是非読みたいと思ったら
登録してください。m(_ _)m

ああ、読みたいです~~~!




そんなこんなのル・グィンの世界。
そんなこんなの「ゲド戦記」です。

ゲドも素適な人なんです。
人間として、素適な友人(私の一方的な)です。

だからジブリで映画化と知って
とても複雑だったんですが、
ぶちぶち語る私を見ていた息子が一言。


「あのナウシカを
 あんなに感動的な映画にした宮崎駿だよ。
 大丈夫だよ」


あなぁ~~るほど!

あの膨大で凶暴な殺戮シーンだらけの
ナウシカの原作を
子供からお年寄りまで見れる
感動的な映画にしたんですものね。


だけど今回の監督は息子さんですよ。
どうしよう。


そしたら先日テレビで
「ゲド戦記」の制作工程のドキュメンタリーを
放送していました。

確か
ディレクターを追い駆けていた番組でした。

それを見ていたら、
なかなか面白そうでした。


うん、大丈夫かもしれませんね。
あんなに絞り込んで作ったアニメなら。

7月に上映されたら見に行きたいです。


ゲド戦記・映画






●スタジオジブリ「ゲド戦記・制作日誌」←クリックどうぞ
http://www.ghibli.jp/ged_01/

●アニメ!アニメ!ニュース
『ジブリ「ゲド戦記」映画化(12/13)』←クリックどうぞ
http://animeanime.jp/news/archives/2005/12/1213.html


『ゲド戦記 声優に岡田准一、菅原文太(2/14)』
←クリックどうぞ
http://animeanime.jp/news/archives/2006/02/214.html

●ヒューゴー賞受賞作品を読む・「闇の左手」
(ル・グィンの作品は4回ヒューゴー賞を取っています)
http://eizou.web.infoseek.co.jp/hugo.html











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2006 03:43:44 PM
コメント(6) | コメントを書く
[雑記帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X