1393350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

June 11, 2006
XML
カテゴリ:雑記帳
BS11で放送した「阿弥陀堂だより」の
録画取りしたものを見ていた時、

娘が「こんな所に住みたい~」
と言いました。


野中の一軒家で暮したいそうです。
多分、
住宅街では情報が多すぎるんでしょうね。

人の目や気配の無い
静かな生活をしたいようです。



阿弥陀堂だより 特別版



「阿弥陀堂だより」は
東京から信州の田舎に移り住んだ
作家(寺尾聰)と医師(樋口可南子)
と村人たちの交流の話でした。

女医がどうして週に3日しか
病院を開かないのか。

何故、救急医療の第一線から
夫の出身地の無医村に引越して来たのか。

少しずつ解って行きます。

阿弥陀堂に住んでいる老婆を巡り
村の生活が静かに語られて行きます。




ああ~~。
こんな緑豊かで静かな映画を
見たかったんだ~~~~、
と思いました。

実際に田舎で暮らすのは
因習や風聞がうるさくて大変ですが
見る分には美しくて静かで優しくて
都会で踏み潰されてしまうひとときを
織り込んで行く様な映画。


ううう。
いつか巨木のある庭で
鳥を観察しながらお茶を飲みたいと
思いました。


以前、保護林の隣に住んでいた時
大きな木が南東にあったので
双眼鏡を買って鳥を眺めていたら
木を切り倒されてしまって
ガッカリした事があります。



おおお!!!
なんとBSで「ターシャ・テューダー」の
再放送をしているではないですか!!!

日本の女性達の心を打った
ターシャ・テューダーの生き方。

再々放送です。
私がターシャ・テューダーを知ったのは
14~15年前に本屋さんの店頭で、
買った本の中に付いていたはがきを出してから
新書がでると案内が届くようになりました。


パソコンもネットも
溢れる情報も図書館も
雑貨店や花屋さんも大好きですが、
緑豊かな土地での暮らしも夢に見ます

ハイジの暮した山と巨木も
素適だな~~♪



と妄想に耽る今日の私でした。












●花の写真●



家の東側のプランターで咲いたセージです。

セージ・1

セージ・2

セージ・3

美しい紫色のしそ科の花です。



名前の解らない一重咲きの薔薇です。

一重咲き・1

一重咲き・2

一重咲き・3

スタンダード仕立てですが姿が乱れたので
今年は整理してあげようと思っています。



ちょこっと育っている苺です。

苺

毎日少し収穫して冷凍して、
溜まったらヨーグルト苺アイスクリームを
作るんです。



謎の花のアップです。

謎の花・アップ1

謎の花・アップ2

謎の花・全景

ちきんたったさんが教えてくれたサイトで
聞いてみようかと思います。

晴れた日中しか花が咲きません。
花後は丸く青くなり、
黒くなってこぼれダネで増えます。



去年のビオラがこぼれダネで
1個だけ咲いていました!!!

ビオラ

本当に何にもしていないのに、
自力で育って花を咲かせました。

愛おしい~~~~♪
















今日は午前9時から昼の1時まで
4時間夫と話をしました。

主に、
夫が気になっている事を夫が話して、
私が相槌を打ったり質問したり
感じた事を話したりしました。

その最中、
ブログ巡りもしていましたが
ほぼ夫の話を聞いていました。



夫が用事で出かけた後、
ぐったりして寝込みました。

疲れました。
づ~が~れ~だ~~(*´д`*)~З

づ~が~れ~ま~じ~だ~~。。。


私はカウンセラーにはなれません。
力を吸い取られた感じです。

I先生はどうしてすっきりと
元気でいられるんでしょうか~~?


夫は「すっきりした」
と言って出掛けて行きました。

うううううう。。。。。。
もういいかも~~。


回復するために
レモン汁をタップリ入れた紅茶を3杯。

ブラック珈琲を4杯。
寝転がっての
スパイダソリティアを1時間。

睡眠を30分。


もう勘弁して下さいまし
ごしじん。(ご主人)



ブログでは正直になると言われますが、
直接言わないので理解出来ないと言われますが

だって言われたくない事を言うと
怒るのが20年以上も続いたんですから
そんなに急には言えないですし
私は鈍いので時間が掛かるのです。


それでデスカッション4時間は
もう疲れました。

せめて2時間くらいにして下さい。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2006 05:57:44 PM
コメント(6) | コメントを書く
[雑記帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X