1393328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

July 24, 2006
XML
テーマ:本日の1冊(3695)
カテゴリ:
ワタクシ
ひどくダウンして、
昨日今日と眠り続けました。

あれを泥のように眠ると言うんだと
実感しました。


眠っても眠っても寝足り無くて、
どろどろと眠りました。

体が重くて重くて、
内臓も動いていないのが分かりました。

いつまでも食べたものが
内臓に滞っているんです。

下腹部も痛いんですが
動きが全くありませんでした。

体が活動を中止している感じでした。


目が覚めていても動けないので
この時とばかりに読書をしました。

日頃パソコンに時間を取り過ぎて
読書がものっすご~~く疎かになっていたので
一気に読みました。


桜梅ゆりさんが以前お勧めしていた
辻村深月の「冷たい校舎の時は止まる」を読みました。




「冷たい校舎の時は止まる」上・中・下
辻村深月著  講談社NOVELS

冷たい校舎の時は止まる(上)冷たい校舎の時は止まる(中)冷たい校舎の時は止まる(下)
    
第31回メフィスト賞を受賞して
デビュー(1980年生まれなので
当時は24歳くらいでしょうか。女性です)



県下一の私立進学校に閉じ込められた
高校3年生の男女8人が
閉じ込められた謎を解明していくのです。


感想を詳しく書くと
ネタバレになるかもしれません。
これから読みたい人は読まないで下さい。


人の心の描写が
とても丁寧に書いてありました。

読みやすいのですいすいと読んでいましたが
途中で、甘く見てはいけないと思いました。

一人一人の抱える問題が少しずつ表れて来て
物語の持つ問題点が少しずつ浮き出てきました。

これを書いた時は多分22~24歳頃と思われ、
若いのに人間の心の歪みや組み立て方など
とても知っている方だと感心しました。


なんですか推理物だと思って読んでいたら
ホラーみたいなシーンがあって
ワタクシ、ホラーは読んだり見たりしないんです!!
恐かったです!!!

あんなに恐くしなくちゃ
いけなかったんでしょうか?(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)


迫力満点でした。




8人ともそれぞれに
好きな人ばかりでした。

登場人物を好きになれるって
私にとっては
本を読み進む上では大事な事です。

この人と友だちになりたい、
この人のこの部分は似ている。
この人のこの部分は私には無い。
この人のここは理解できる。
この人のここは憧れる。



「下」では
菅原君の中学生時代の思い出が
詳しく書かれているのですが、
とても心温まる内容で、大好きです!!

勿論心温まるだけじゃないわけですが、
読んでいるうちに何の本を読んでいるのか
本筋を忘れました。

完全に菅原君の青春時代に
心は持って行かれました。

後になれば、
その素晴らしい話もまた
大事なピースだった事が分かるのですが。



途中、誰が死んだのか
私は分かりました。
でも、あまりに盛り沢山の仕掛けがあって
ラストの方では全く参りました!
と思いました。


とても濃くて充実した本でした。
しかもラストも良かったです。
これも大きいです。
読後に大きな悲しみを引きずっているのは
苦しいですから。

8人がそれぞれに自分の生き方を探して
生きて行くのはうれしい事です。



辻村さんの本は
第二弾第三弾と出ているようなので
楽しみです。

桜梅ゆり様
充実した作家さんを教えて下さり
ありがとうございました。m(_ _)m















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2006 11:05:50 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X