1393315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

September 14, 2006
XML
テーマ:自分を知る(166)
カテゴリ:
先日書いた事をまだ
クヨクヨ考えていた私です。



私は時々過剰に反応する時があり
しかも周囲の人は
気付いていない事が多いのです。

でも時間を掛けて紐解いて行くと
何年後かに分る時があります。


あの時ああ感じた事は
間違いではなかった。

と思う事が多いのです。

それで自分の心の感覚は
信じるべきだと
10年ほど前のある事件で確信しました。



勿論、
私の考え過ぎで

私がいけない事をしたような気がして
謝ってみたら

「え?何が?」と言われた事も
沢山あるんです。


大抵は
私がいけない事を言ってしまったと
思い込むんですが

それは多分、

認められたり
褒められたり

受け入れられたりしないで育ったせいで

微妙な空気を感じると
自分が悪いと思ってしまうらしいです。




でもそれとは別に
人の心の奥にある動機や原因が
見える事があります。


多分私が人間に対してとても興味があって
何故こう思うのかな?

何故こんな風に行動するのかな?
何故ああいう反応をするのかな?

どうしてああ言う顔をするのかな?

どんな環境で育ったので

どうしてそれが
普通の事とされるようになったのかな?

どんな経験を重ねて来て
今のその人が形成されたのかな?


なんて考えてしまうんです。

その人の「人と成り」を知りたいんです。
その人を立体的に見たいんです。


何故なんでしょうね?

人間の心のあり方が
好きなんだと思います。


コミュニケーションは下手なんですが。(^^;








一昨日、
夫と数時間話をしました。


夫の人間性について
マネージャーと話をしたそうです。

仕事には人間性が必要で
その為には人間に興味を持つべきだ

と言われたそうです。


すごく鋭いマネージャーだと思いました。

夫のものの見方の中心は
自分なのです。

それが分ったんですね。
他の人に対する興味がぬるい事を。



しかも
「入社したての頃より
 『上から目線』が無くなって来た」

と言われたそうです。

夫はそれを言われるまで
自分が『上から目線』で物を見て

ものを言っていた事に
気付かなかったそうです。



夫は30代後半で支店長になり
(他の年上の人がみんな辞めて行ったため)

長い間支店長だったために
『上から目線』が
すっかり身についてしまったんですね。


去年の3月に仕事を辞めて
1年経っていたのに

まだ支店長の思考回路が刻まれていて
『上から目線』でいたんですね。


それで、
そうか~『上から目線』の人は

自分が『上から目線』でいる事に
気付かないんだ!

と思ったら
疑問が氷解したのでした。



実は
私が『上から目線』を感じていた人から

親切心で、
いたわりの思いで
書いたものだと連絡が来たのでした。

それではこれは、
例の私の過敏反応なのか?

と思って何度も何度も読み返し
何時間も考えましたが

やっぱり『上から目線』しか
感じられなかったのです。



そしたら
『上から目線』の人は自覚していない
と分ったとたんに理解したのでした。

そうか、
自覚無しだったんだ。

悪意は無いんだ。
良かった。。。



そして、
やっぱり私は自分の感性を信じるべきだと
思ったのでした。


私が感じる事は
間違いもあるけれど
正しい事も多いのだから

自分をもっと信じよう!
意識的に自分を信じる事をして行こう!

と思ったのでした。






ああ、これでようやくスッキリと
生活出来そうです~~♪♪♪















ちなみに昨日添い寝をして
仲良くしていたはずのく~たんは

夫が帰って来たとたんに
シャーーーッ!!!と
私を威嚇しました・・・・・・(T_T)


ふんだ。


ふ~~~~んだ!(>人<)














●根姿ましろん●


ましろは笑いながら寝ます!

笑いながら寝るましろ・1

笑いながら寝るましろ・2

笑っているでしょう?






タレ耳ましろです

タレ耳ましろ

smokeさんの所の
まめさんの写真を娘に見せたら

こう言う事をした娘です。


まめさんのラブリ~度にはかないましぇん(^^;












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 14, 2006 05:11:18 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X