1393316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

September 17, 2006
XML
カテゴリ:雑記帳
13時間爆睡に至る
15日の出来事です。





寝不足の所に
大学時代の同級生から電話が来て
起されました。

岩手にいる○トメが
11月に出張で来仙するため

会わないか?
と言うお誘いでした。


もう○トメとは
20年以上会っていません。

電話をくれた○塚とは
もっと会っていません。

個性的な彼女達に
会いに行きたいな~と思いました。




その後、
水道の検診員の方が来て

「漏水かもしれないので
すぐに水道局に電話して下さい」

と言われ、
すぐに水道局に電話をしました。


すると先日注文した
例の小火で溶けた
レンジフードのカバーが届きました。



この日は娘の中学の
「校内合唱コンクール」なので
10時過ぎには出掛けなければいけませんでした。

なので
急いでご飯を食べようとしていたら
水道局の人が来たため

一緒に家の周りを歩いて説明したり
どこが漏水しているかを聞いたりしました。


何をどうすべきか、
どうしたら良いのか、
素人の私には判断が付かないので

水道に詳しい夫に
メールを送りました。


すぐに夫から電話が来て
事情説明をしました。

それから水道局員に子機を渡して
夫と直接話をして貰いました。


結局、
外の蛇口近辺が怪しいので
枡を壊すよりは

支線の所に蛇口を立ち上げよう
と言う事になりましたが

土の所を掘り返してみると
支線の別れる所はコンクリートの所にあり
コンクリートの下を水道管が通っているので

コンクリを壊す道具は
別の人間がやって来て
午後一でやると言う事でした。




ですから
合唱コンクールは遅刻です。

でも息子が家にいるので
後は息子に頼んで某市民文化会館に

娘と二人で出かけました。


うちの中学は毎年
某市民文化会館を借りて
大掛かりな合唱コンクールをやります。

立派な大ホールは響きが違います。

学校の体育館では得られない
美しい音が聴けるんです。



クラス毎に学年の課題曲と
自由曲を歌います。

1年が5クラス。
2年が4クラス。
3年が5クラス。


1年の歌は声が出ていなくて
ちょっと弱くて
皆の声の調和が出来ていません。

2年になるとなかなか声が出るようになって
合唱の形態が整って来ます。

3年になると
どのクラスも甲乙付け難く

とてもバランスが取れていて
眠くなるほど心地良かったです。



そして音楽の専門家の先生方が
審査会議をしている間に

1年生の課題曲を全学年で
歌います。

次に
2年生の課題曲を
2年・3年で歌います。

最後に3年生の課題曲を
3学年で歌います。

数百人の少年少女達が歌う課題曲は
とても迫力があって
感動しました。


3年生はどのクラスも上手で
決めるのが難しくて
30分以上話し合いがされたそうです。


それでようやく
学年毎のクラスの優秀賞と最優秀賞・
学年毎の指揮者賞と伴奏賞が発表され、

表彰されて
終ったのが午後の4時過ぎでした。



私と娘は保護者席にいたのですが
小学校が一緒だった子達が

娘を見つけて手を振ってくれました。


そしてうちに遊びに来るYちゃんがやって来て
「皆がピーを連れて来いってうるさいんだよ」

と言って娘を連れて行きました。



これも毎年恒例なのですが、
終った後は3年生は最後なので

ステージの上で記念写真を撮ったり
皆で交流をしたりします。


1・2年生は中庭に出て
クラス毎に話し合いをしたり

記念写真を撮ったりします。


そこに娘は引っ張り出されて
クラスの輪の端っこにいました。

Yちゃんが手を握って
ずーっとピーの傍にいました。

(すごいヤツだぜYちゃん)


そうやってピーは初めて
2年1組の全員に会ったのでした。

別の小学校出身の子達は
私服のピーに驚いて
随分ジロジロ見ていました。

(動物園の檻の中の
動物になった気がしたと言ってました)



そうしてようやく家に帰り付いたのが
もう4時半過ぎでした。

感動の余韻を引き摺って帰ったら
赤土まみれの家の周りと

南の濡れ縁の所の
コンクリに開けられた大きな穴が二つ。

しかもその穴の中には
水がたっぷり溜まっていました。


どうやら問題があって
スムーズに行かなかったらしいと
分りました。


「帰って来たら
お父さんに電話してって言われた」

と息子が言うので携帯に電話しました。

どうも漏水の箇所が見つからなくて
四苦八苦したらしいです。

情況を聞くために
水道局の方に話を聞いたり、

ウロウロしていたのですが
ふと今月の検針票をよく見ると

請求額の金額が
理解出来なかったのです。


桁が理解できなかったのです。


そうです。

漏水ですから、
いつもより多いわけです。


でもちょっとやそっとの額では
なかったんだす。。。


水道代と下水道代を合わせて
なんと

106,968円!!!!!!!!


え?????

我が目を疑いました。
何度も数字を数えました。


じゅうまんろくせん
きゅうひゃく・・・・・・・・。


十万七千円??!!!!!


水道代が十万!!!!!
(゜ロ゜)!!!!!
((((;´゚Д゚)))ガクガクガク



夫にまた電話をしました。
水道局にまた電話しました。

工事の明細書と検針票を持って
水道部に相談しに行って下さい

って事でした。



しかも家の下には
水がたっぷりたっぷり
溜まっているそうです。

10万円分の水が
溜まっているんだす。。。。

どこを掘っても
水が溢れているそうです。。。。
(llllll゚Д゚)ヒィィィィ



ああ、なんてこった。。。。。。。





水道局の方から情況説明を受け
呆然としながらご飯を作りました。

台所やお風呂の方に廻っている
水道管が古いので

いつ又こんな風に破れるかもしれないので
なるべく早く工事をして
水道管を交換して下さいと言われました。


こっちも何十万の単位ですよね。
コンクリを割らなくちゃいけないし。
距離がかなりあるし。。。

ああ、
ボーナスが無いのに
どうしろと言うんざんしょう~~~(涙)


生きるって厳しいですよねぇ~~~。
生活って厳しいですよねぇ~~~。





それで深夜にぐったり
疲れ果てて寝ました。

そして13時間も寝て
ようやくよろよろ起きたのでした~。



水道局の工事費は8,939円でした。
こっちも払うのよね~~~。

そんなドタバタな一日中の
15日(金)だったんです。


どれで疲れ果てて
13時間の爆睡でございました。




踏んだり蹴ったりの
この頃です。


でも負けるまいね!!!









ところが、
そんな中でも良い事がありました。

私の子ども時代からの日記を読んで
「よく頑張って生きて来たんですね!」

って励ましてくれる方がいて
その方からプレゼントを頂きました。


励ましのプレゼント・1


励ましのプレゼント・2
見た事の無いオシャレな入浴剤です。


ご自分も頑張っているから
ご自分にも同じ物を買ったそうです。

「頑張っているご褒美に!」
って下さったのです。


何て言っていいか
分かりませんでした。

本当は泣きそうだったのですが
私ったら頑張ってしまって
ついつい平気そうな顔をしてしまうんです。



子ども時代は孤独で
今思い出しても泣きたくなるのですが

その孤独だった分を
最近いろんな方が励まして下さるので

とてもとても有難いです。



受け入れられないで育った私は
自分を卑下したり
許さない所があります。

それが難しい私の代わりに
いろんな方が許して下さって
助けて下さって

本当にありがとうございますm(_ _)m
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m



優しい言葉や
暖かい言葉が

何よりの宝物です。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2006 05:56:30 AM
コメント(4) | コメントを書く
[雑記帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X