1393324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

September 23, 2006
XML
カテゴリ:雑記帳
昨日はぐずぐずしていて決心が固まらず
出発が遅くなってしまいました。


それで2時に出る予定だったのが
4時に出ました(^^;



車に乗ろうとしていた時に
隣りの裏庭にいたく~たんです。

「く~たん!」と言って近寄り
カメラを向けると

必ずそっぽを向くんですよ!
絶対横を向くんです~~。

必ずそっぽを向くく~たん

久々に登場のく~たんです。






関山峠を通っていく時に
グリーングリーンでお土産を買いました。

グリーングリーンの前には
温泉の湯で

ふわふわくるくる浮いている
球体がありました。

温泉に浮かぶ球体

石で出来た球体です。






峠道から見た黄昏の始まりです。

黄昏の始まり・1

黄昏の始まり・2

黄昏の始まり・3






山形の夕焼けです。

山形の夕焼け・1

山形の夕焼け・2

山形の夕焼け・3


山形は遠くに山々を望む盆地なので
360度見渡せます。

遠くまで見晴るかせるので
気持ちが良いです~~♪




今住んでいる所は
でこぼこだらけなので

見晴るかせないんです。






叔母の所までは2時間半少し。
道が混んでいて時間が掛かりました。


帰りには実家に寄って
母と食事や買い物をしました。

後は冷蔵庫の中のカビが生えたものや
賞味期限が過ぎた物を捨てたり

プラスチックの容器を集めているので
それを回収したり

あちこちを片付けて
0時過ぎに帰って来ました。


家に着いたのは2時でした。



母は認知症になってから
明るくポジティブになりました。

以前は「悪い事を想定していれば
がっかりせずに済む」

なんて言っていたのですが

最近は「だってしょうがないよね。
くよくよ考えたって仕方がない」

なんて言うようになりました。

認知症になって明るくなるなんて
初めて聞きました。



でも、
鍋の中にタッパーが入っていたり
テーブルの上にプラスチック容器が
山のように積んであったりします。

物の分別?
判断能力?

が少なくなってしまったようです。



弟は厳しい人なんですが
毎朝薬を飲んだか、

電話をしているそうです。


偉いな~~弟。

昨日も仕事の合間に
電子レンジを買って来て

台所に設置していました。


毎日のようにやって来るそうで
でも片付いていない事を
イライラしているそうです。

綺麗好きな人にとっては
生理整頓がなってないのは
耐えられないんでしょうね。





そう言えば
「こんなになっておゆうさんみたいだね」

と母はしばしば言います。

おゆうさんとは私の祖母で
母にとっては姑です。


性格の意地悪な自己中の
おにばばあ~でした(笑)

以前はよく
「死んでも恨んでやる!」

と呪っていたんですが、
段々と

「今思えば気の毒な人だった」
と言うようになっていて

認知症になる前は
おゆうさんに同情する余裕が出来ていた
母でした。


それが最近はしょっちゅう
おゆうさんが認知症になって家の中が

足の踏み場も無いくらいに
散らかっていた事を思い出すらしくて


「おゆうさんのようになってしまった」
「おゆうさんを笑えなくなってしまった」

と言います。

私としては、
母は未だにおゆうさんと闘っているんだな~と
笑ってしまうのでした。



祖母は母のライバル?(((((^m^)

負けず嫌いの母にとっては
ライバルがいた方が頑張れるんでしょうか~?





今日は疲れたので
「ナンプレ」をして脳を集中して使い
数学で疲れを癒しました。


夜は町内会のパトロールでした。
頑張ってます!!







明日は
教育事務所のカウンセラーをしているI先生と

しゅうべえさんがやっている
「ヒューマニティアプローチIDEA」が主催する

「構成的グループエンカウンター」に
初参加します。


何をするのか全く解らないのですが

「~新たな自分との出会い・他者との出会い~」
と言う副題がついているので

兎に角
参加してみようと思ったのでした。


でも
朝から夕方まで一日中頑張れるかどうか
自信がありません。



うう。
弱い私が一日頑張れますように!!!


今日は光線をして昨日の疲れを取り、
夜は明日のために光線で体力を作ります。





隠れた自分。
ちょっと恐いです。(- -ヾ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2006 11:06:37 PM
コメント(8) | コメントを書く
[雑記帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X