1393318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

October 3, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「あ」~「わ」までおすすめ国内ミステリー
に挑戦!!




しばらく前に
リンクして頂いているデヘヘヘラーさんの所で見た
バトン?

が面白そうだったので
一人で密かに挑戦したのですが

国内ミステリと言う事で
私の読んでいる範囲はとても少ないために

埋まらない所がありました。



毎日2~3時間を費やして
調べまくったのですが

どうしても埋まりません。

しかも一作家で2作品まで
と言う条件があるのに

一作家に3作品の所もあります。



でも毎日楽しかったです。

国内ミステリ作家の一覧を見つけて
チェックしていたら

見覚えのある作家の名前が沢山あり
しかもそれを見るまでは
すっかり忘れていたのです。



すると、
それはSFアドベンチャーと言う
国内のSF月刊誌に載っていた作家達でした。



私は二十代の頃に数年間
SFアドベンチャーを定期購読していたのです。

それまではずっと
月刊SFマガジンを定期購読していたのですが

SFマガジンと言うのは
外国のSF作家の小説しか載っていません。



私は中学生の頃から
日本の作家よりも
外国の小説を多く読んでいたので

これ以上外国のものばかりを読んでいると
日本の作家に対して申し訳ないと思い

日本の作家だけを扱っていた
SFアドベンチャーも
読む事にしたのでした。


(でも当時はSF作家は少ないために
ミステリも載せていました。

また、SFとミステリとハードボイルドと
なんでも書いてしまう作家さんもいました)





その頃の日本はSFブームでしたが
それでもまだまだ市民権は
得ていない感じでした。



当時私が定期購読していたのは
ミュージックマガジンとSFマガジン
そしてSFアドベンチャーでしたが

その月刊誌を頼んでいた本屋さんは
地元の駅前の小さな本屋さんで

しかもその店の跡取り息子氏が
私の友人の友人でした。

その本屋の跡取り息子氏が
私にこう申した事がありました。



「SFって、
 スペースファンタジーって言う意味?」



Σ( ̄□ ̄;(゜ロ゜)!!!!!Σ( ̄□ ̄;


本屋さんだぜ、おい!
と内心思った私でした。


SFと言うのは
サイエンス・フィクションの頭文字を
取ったものです。

つまり科学の作り物
と言う分野なんですね。

ファンタジーでは無いんですよね~。




当時はそんな感じでした。

今やSFと改めて言う事も
ないようになってますよね。

映画やアニメなんかは
かなりの率でSFが入ってます。

でも今はわざわざ言わないですね。






なんて思い出したりして
とても楽しかったです。

SFアドベンチャーの
目次サイトを見つけてしまい

「あ、この人読んだ!!
 あ、ここで知ったのかーー!!!」

なんて、
一人で大いに興奮しました。





でも、もうこれ以上お手上げで
出て来そうに無いので
諦めて日記に出してしまいます。

これはもう
私の楽しみ以外の何物でもありません。

興味の無い方ゴメンナサイまし。

では。。。













デヘヘヘラーさんの所のバトン?

条件は同一作家2作品まで、
デヘヘヘラーさんと重なる作品はNG。
ジャンルは主に国内ミステリー。
自分が読んだことのあるものに限る。
しかも☆3つ以上。




あ 「暗殺心」アサツシン都筑道夫

い 「イーグル・シューター」水木楊

う 「 姑獲鳥の夏 」京極夏彦

え 

お 「オルファクトグラム」井上夢人



か 「神の火」高村薫

き 「君よ憤怒の河を渉れ」西村寿行

く 「黒と茶の幻想 」恩田陸

け 「原罪の庭」篠田真由美

こ 「GOTH リストカット事件」 乙一



さ 「サージャント・グルカ 」谷甲州

し 「13」古川日出男 ・「しゃばけ」畠中恵

す 「ZOO」乙一

せ 「ゼロの焦点」松本清張

そ 「象と耳鳴り」恩田陸・「空飛ぶ船」 白石一郎




た 「大誘拐」天藤真  

ち 「地を這う虫」高村薫・「沈黙」古川日出男

つ 「冷たい校舎の時は止まる」辻村深月

て 「テンダーワールド」藤木稟

と 「倒錯のロンド」折原一・「トキオ」東野圭吾



な 「涙堂」 宇江佐真理  

に 「虹を操る少年 」東野圭吾

ぬ 

ね 「眠れない夜のための短編集」藤木稟 

の 



は 「破線のマリス」野沢尚・「半落ち」横山秀夫

ひ 「ひまわりの祝祭」藤原伊織・「百万の手」畠中恵

ふ 「ふたたびの虹」柴田よしき

へ 「仮面(ペルソナ)」山田正紀

ほ 「星の海を君と泳ごう 時の鐘を君と鳴らそう」柴田よしき



ま 「マークスの山」高山薫

み 「未明の家」篠田真由美

む 

め 「迷走地図」松本清張

も 「木曜組曲」恩田陸・「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」京極夏彦



や 「闇の航跡」黒岩重吾

ゆ 「夢にも思わない」宮部みゆき

よ 「横浜異人街事件簿」白石一郎 



ら 「雷桜」宇江佐真理

り 「龍は眠る 」宮部みゆき

る 「ルー=ガルー」京極夏彦

れ 「レディージョーカー」高山薫

ろ 



わ 「我らが隣人の犯罪 」宮部みゆき









二冊書いた所もありました。



ああ~~~楽しかった♪♪♪






■雑誌一覧
 国内 著者別作品一覧 雑誌掲載分

http://homepage2.nifty.com/te2/j/j41.htm



■SFアドベンチャー
 目次

http://homepage1.nifty.com/ta/sf3/sfa.htm










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 4, 2006 12:10:36 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X