1393387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

December 1, 2006
XML
テーマ:本日の1冊(3695)
カテゴリ:
●読んでいる本●


「ドリームボディ・ワーク」 アーノルド・ミンデル著 

 高岡よし子+伊藤雄二郎訳


 





宮城県教育事務所の教育相談の
カウンセラーをしている

I先生が勧めて下さった
アーノルド・ミンデルの本は、

私の住む市立図書館には
この「ドリームボディ・ワーク」

しかなかったので
先ずは夫に読んでもらい、

今は私が読んでいるのですが、

基礎となっている概念が
解らない専門的な事が多くて

難儀しています。(- -ヾ



翻訳に関しても
ちょっと首を傾げたい箇所があったりしますが

新しい概念を教えてくれる
面白い本です。




I先生は
「随分難しい本を読んでいるんですね」

とおっしゃっていました。た。(^^;




読んでいると眠ってしまうんです。
これは私にとって珍しい事です。

普段の私は本を読むと脳がギラギラと
起き出してしまうんです。



所がこの本を読んでいると
内容を理解するのが困難なので

内容を検討して
自分に当てはめて

ではこの文章で言っている事は
こう言う事かな?

ああ言う事かな?
どう言う意味かな?

私がこう感じた事は
どういう意味になるのかな?


などと目を閉じて
一生懸命考えていると

眠ってしまっている事が多いんです。(^^;








私がこの本を読んでいて思ったのは

多分、日本人は

「こうあるべき」と言う
慣習や決まりに従って生きている民族なので

自分の心の奥にある本心では
どう感じているのか?

と言う自分の本音を探り当てるのは
とても難しい気がします。



色んな人と話していると
こうあるべきだから自分もそうしていて

本当は別な思いがあって
それが本当は一番大事な事だなんて

思いもよらないで生きている人が多いと
感じる今日この頃です。





つまり、
心の表層だけで生きている人が
多いと感じるようになって来たのです。

それだけ人の心は
奥が深い事が解って来たのです。



それで時には
I先生の心の奥に訴えかける講話が
一部の人には全く通じなくて

すれ違いの会話が続く事もあったりして

コミュニケーションと言うのは
つくづく難しいと思います。





決まりや規則に振り回されて
生きて来たものの、

実は
心の奥に本当の思いが渦巻いている

と言う事に気付いてからの私は
目からウロコを沢山経験したわけですが、


そんな今の私だから読んでいても
なんとかこの本の内容が
解るのだと思います。

以前の私には
理解出来なかったのではないかと

思います。







日本人は
「本音と建前」と言う言葉を使いますが

心のあり方もそのように
「こうあれば都合が良い事」

で日常生活を過ごしており、

「本音の思い」は
生活の中に埋もれてしまって

置き去りにされてしまっているために

時々「本音の思い」が溜まりに溜まって
病気になったりする


と言う事が書いてあるのだと思います。



そして私もそのように
生きて来たのだと思います。







人間は自分で自分を騙して生きているけど
体は騙せないから

心身症になったり、
他の具体的な病気になったりする。



この本の中では
その心の奥の本心を自分で知る必要、

探る必要を説いていて
体のちょっとした無意識の反応が

本心を表している事に注目しています。



日本人はそこまで探らなくても
「本音と建前」を使い分ける民族なので

心の焦点さえ当てれば
本心を探るのは上手なんじゃないかと

思いました。




私も本音と建前と言う
はっきりした使い分けを

意識しているわけではないのですが

心ではイヤだな~と思いながら
顔ではニコニコしている事があるので

その事をはっきりと意識して
行動するように心掛けるようになりました。



すると怒りを感じたり
不満を感じたり、

イライラしたりしても

「私はあの事について
 怒りを感じているんだ。

 私は無理をしていたらしい」

と口に出して
独り言を言うようになってからは
 
心に溜まらないで
するするとことが流れて行くような気がします。



意識する事が大事。




つまり、
「自己一致」しているかどうか

そこが総てなんだと思うこの頃です。




今までの私は
「自己不一致」で

無理矢理生きて来たので
心身症になり、

不安症になり、
恐怖症になり、

うつ病になり、
人に会うのも苦しいばかりでした。



この苦しさは総て
「自己不一致」によるものだったのだ

と解ったら、
自分の情況が見えて来ました。



苦しんでいる他の人達の情況も
見えて来ました。




そう言えば、
長寿の人達はみんな気持ちが良さそうで

無理している所がなくて
きっと「自己一致」しているから

健康で幸せな毎日を過ごしているから
長寿なんじゃないかな~と

思うこの頃です。





それで私の今の目標は

「自己一致」です。




心の本心を知る事。
本心を自覚して行動を選んで生きる事。




「自己一致」して行くんだぁ===!!!!







 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 1, 2006 03:22:58 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X