1393308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 New! pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

January 3, 2007
XML
カテゴリ:
31日・1日・3日とBSでやっている
「関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅」

を見ました。









●12月31日(日)

関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅
スペイン太陽と音楽の旅






●1月1日(月)

関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅
ギリシャ・トルコ
陽気な人々と神秘の大自然に抱かれて






●1月3日(水)

関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅
スイス・アルプス
輝く緑と湖の国












その国でしか見る事の出来ない
風景・人々・食べ物・空気

の中に関口さんは気負い無く入り込み
全身で感じ取り

言葉と歌と絵で表して行くんです。



今はどこに行っても英語で話し掛ければ
みんな英語で返事をしてくれるんですね。


私は29年前にフランスに行った時
英語で話し掛けて完璧に無視されました。

フランス語以外は認知しない
って訳でした。


今はフランスでも
英語で話が出来るそうですね。





関口さんの英語は堪能で
気さくに色んな人に話し掛けては

すぐに仲良くなって
地元の話しを沢山楽しく聞き込んでしまう。


子ども達とも仲良くなって
一緒に遊んでしまう。




その国で感じたものから
歌を作ってしまう。

パソコンで旅の最中に
歌を作ってしまう。

関口さんの声は優しくて
透明で美しい。


その国特有の楽器を
奏でてしまう。

ギター類の他にピアノも弾けて
多分もっと色々出来そうだ。


絵を描いてしまう。
物語を作ってしまう。




その国を楽しんでしまう
達人だと思いました。




見ていて、
私がしたい旅ってこういうものだ!!

と強く感じました。
ああ、こんな旅がしたい。


その国の空気を感じて、
そこで暮す人々の喜怒哀楽を感じたい。

そこで生まれる文化を知りたい。
そこで使われる雑貨の由来もしりたい。

自然の中を歩いて緑を感じたい。

ちょっとした疑問を聞いて
その国を理解したい。





きっと関口さんは
生きる事を楽しむ達人なのに違いない

と思いました。



他所の国の人達の中に
スルリと入り込んで

その土地の良さを味わっている。


しかも気負いが無くて
緊張しない人のようだ。

いつもリラックスしていて
いつも心が安定しているようだ。



私はとても不安定な人なので
安定している人を見ると

ホッとしたり
うらやましかったりします。


いつも自分を信じていられたら
いつも安定していられるのだろうか?


私の夫は自分が信用出来ないそうです。
だからいつも不安なのだそうです。




自分を常に信用出来ないって
とても大変な事だと思います。

自分を創り上げて行くのは
自分なので、

信用出来る人間に創り上げるのも
自分しかない訳ですよね。


私も時々自分を信用出来なくなるので
時々不安定になります。






よ~く考える事は大事だと
思うのです。


私は若い頃にはよく友人や知人に
「Mは考え過ぎる」

と言われました。



「何故この世の中はこんなに不公平なの?」
「何故私はここに存在するの?」

「人間は何故憎しみ合い、殺し合うの?」
「地球をダメにしているのは人間だけじゃないの?」



そんな疑問を口にすると
大抵の人は無視していましたが

ある友人は
「Mは暇だからそんな事を考えるんだよ」

と言いました。





ふん。

絶対「暇」とは関係無いと
今は大きい声で言えます。

私は誠実に考える人間なんだ===!!
私は事実を見すごさない人間なんだ===!!


とあの友人に今なら言えるでしょう。

でもあの頃は
自分が周囲の人と違う事にまだ戸惑っていたので

私は黙ってしまったのでした。





生活に埋もれてしまったからと言って
事実は消えないです。

こんなにのん気に暮していても
地球のあちこちで内戦があり、

災害があり、人々が死んで行く。


環境汚染があり、
地球温暖化があり、

知っているのに
生活を変えられない弱い愚かな人間がいる。






ああ、
私は何を怒っているのだろう?

関口さんの心の美しさに
心打たれて書き始めたのに。

うう。

未だに心迷える私です。

















私が見そびれた12月30日

●関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅
イギリス
自然と優しさに迎えられて






うおおおおおおおお!!!
よりによってイギリスを見落としちゃった!!!

(゜ロ゜)!!!!!(゜ロ゜)!!!!!


再放送は見逃すまい。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 3, 2007 12:01:29 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X