1393341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

February 17, 2007
XML
テーマ:自分を知る(166)
カテゴリ:
私は人の期待に応えないと
罪悪感を感じてしまうらしい。





母はいつも私に
自分が望んだ事を肯定する反応のみを許した。


それが私の心に
ガッチリ喰い込んでしまっていて

自分らしい反応が出来ないのだ。




無意識の内に
相手が望む事をしようとしてしまう。

そして自分が我慢するのだ。
だから人と会うのが辛い事になってしまう。


いつも自分らしくいられたら
人に会う事も苦ではなくなるだろうに。


外に出て働く事も
恐怖には感じないだろうに。



私は自分が失敗するのが恐い。

些細な失敗を
いつも罵られ詰られたから、

失敗すると身構えてしまう。


怒られるぞ!と身構えてしまい
言い訳をしている自分がいる。



そんな自分が嫌いなので
失敗して言い訳をする自分も嫌いだ。



完全主義ではなく
不完全な事で怒られたり

責められるのが恐いのだ。


自分に撥ね返って来るから。





自分らしくいられるために
自分が本当に望む事を考えたい。

自分が本当に自分らしくいられる
行動と発言を。




発言や行動では
いつも後悔ばかりしてしまう。

自己肯定が出来ないので
人に会うのが辛いのだろう。

だから後悔ばかりしてしまう。

あんな態度を取ってしまった。
人の機嫌取りばかりしてしまった。

そんな風に後悔ばかりしてしまう。




昔はもう少し普通にしていた気がする。
いつからこんなになってしまったのだろう。

人のご機嫌をビクビクと伺う人間に
私はなってしまっていた。

夫にビクビクしているうちに
身に付けてしまったのか。


あれをこうしましょう。
これをああしましょう。

と勧められるがままに行動していて
自分で考えていなかったのだ。


自分で考えるのを止めてしまっていたから
自分が成長を止めてしまい

それで苦しくなって
体がSOSを出し続けていたのだ。


おかしいよ、苦しいよと
体がずーーーっと訴え続けていたのだ。



どうしたら自分らしくいられるのかな。



どうしたら自分を好きになれるかな。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 18, 2007 12:05:02 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X