1393344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

August 9, 2007
XML
カテゴリ:雑記帳
昨日、
東京に住む
夫の姉から電話がありました。


気持ちの深い方で
色んな話しが出来るのでありがたいです。


今年の始めに
6年間脳腫瘍と闘った次女を
25歳という若さで失ってしまったのです。


でも、
何とか前向きに考えて立ち直り

趣味の水彩画が発展して
水彩画を教える講師として
頑張るようにもなりました。



私が末期癌の母の話をすると
私以上に

治らない病気を持つ患者の
家族の気持ちが良く解っていて

あれこれと励まし合いました。



「私の母は癌の成長と共に
 温和になって、

 まるで癌が
母の意固地でプライドが高い所を
 吸い取ってくれている気がするんです」


と言うと、
義姉は大きなため息と共に

「そう~~~~。
 そう思えるようになったんだ。

 うちの○○も最後はとっても
 穏かだったんだよ~~。

 何も無駄な事なんか
 無いんだよ。

 何時まででも勉強だからね。
 死ぬまで勉強だからね」


と言いました。
本当にそうだなと思いました。




そして父方の叔母にお墓の管理を
教えなくちゃいけない話をすると、

義姉は

「うちは無宗教だから
 樹木葬にしようと思って探したの」

と言ったのでした。


「樹木葬って何ですか?」

と聞くと

「お墓じゃなくて、
 樹木の根本に骨を埋葬するの。

 良いでしょ?
 樹木になるなんて。

 でも東京では場所が無いから
 ○○に良い所を見つけたの」




樹木葬。
初めて聞きました。


日本でも
無宗教の人のためのお墓があったり、

東京近辺では仏教徒じゃない人も
市民権があるんだな~と
うらやましい気がしました。



まあ、何でも
都会は都会の大変さがあり、

田舎には田舎の大変さがありますが。



私は土に返してもらいたいかな~(*^_^*)
塵となって消えて行く~~♪












●ウィキペディアの樹木葬
 樹木葬墓地として指定された里山を
育てる効果があるそうです。


●岩手県一関の樹木葬
 費用は50万円。


●千葉県いすみ市の樹木葬
 永代使用料65万円。
 
 こちらはペットも一緒が可です!
 夫婦や他人もOKだそうです。


●山口県萩市の樹木葬
樹木だけではなく、
 桜葬や共同墓地というのもあるそうです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 10, 2007 12:19:32 AM
コメント(2) | コメントを書く
[雑記帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X