1393322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

November 27, 2007
XML
テーマ:日常の話(86)
カテゴリ:雑記帳
母の「塩コショー」




今日、
実家から持ち込んでいた「塩コショー」を
使い切った。



実家には物が複数あるので
もったいないから色んな物を持ち帰った。


母が認知症になってから
台所は整理されなくなったため
殆どの物は賞味期限を過ぎていて
かなりの量を捨てて来た。


でも「塩コショー」くらいは大丈夫だろうと
家に持ち帰って使っていた。

私は塩の量も胡椒の量も
自分で塩梅を見たいので
「塩コショー」は買わない。



フタの上にはわざわざ「塩コショー」
と書いてある。

その辺の律儀さが
私の母である。

私には決して無い
律儀さである。


母の物には
買った日付が書いてある。

サプリメントには
使い方や分量が書いてある。

懐中電灯は8個くらいある。
それにも全部買った日付が書いてある。

シャンプー・リンスにも
日付が書いてある。

こんな物にも?!
と言う物にも買った日付が書いてある。


下手をすると
トイレットペーパーやテッシュペーパーにも
買った日付が書いてある。



全く私にはないその律儀さだけでも
私とは相容れない性格である事は
想像に難くない事実である。



そうして
わざわざ上ブタに「塩コショー」と書いた
母が買い込んでいた「塩コショー」は
今日使い切ってしまった。

うちは大食家が2人もいる4人家族だから
香辛料の減りも早い。


こうして母の書き込んだ文字の物が
また一つ消えて行く。


捨てる時に思わず言った

「さようならお母さん」



お母さんが亡くなった事が
じわじわ染み込んで来る。





朝は晴れていたのに
午後からは暗くて寒い冬の日になり
感傷的になってしまったなぁ。













●今日のにゃんこっこ


高見のにゃんこ
高見の猫


高見から私とピーを見ていた
マシロちゃんです。


マシロは最近
引き戸を開ける業を身に付けてしまったので

うっかり障子を開けておくと
ガラス窓を開けて外に出てしまいます。


昨日も10センチほど開いている窓に気付いて
私は焦って叫びました。

「マチローーー!
 マーチローーーーー!
 
 マチローーー!
 どこに行ったの?マチローーー」


すると庭の草木の下から
ザザザザザとマシロが現れ

シタタタタタと走って来て
家の中に駆け込み、

そのまま台所の方まで
行ってしまいました。


後には状況が飲み込めずに
呆然と立ちすくむ私が残っておりました(_≧Д≦)ノ彡☆



私が留守中の夜にも脱走したマシロは
ピーが名前を呼ぶと

やっぱり全力疾走で帰って来て
家の中に走り込んだのだそうです。


もうね、
娘と2人で大笑いですね。

外に逃げ出して、
名前を呼んだら大急ぎで帰って来た猫なんて
見た事無いねって。

ものすご~~く素直な猫だよね
って。


しかもその後に
「外に出たい~~~!!」

と駄々をこねるなんて事も無く、
私の隣の椅子の上で寝ています。

(((((^m^;(((((^m^;(((((^m^;

本当~~~~~~に
平和で面白い猫です。





く~たんはただ今
お出かけ中です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2007 05:35:44 PM
コメント(10) | コメントを書く
[雑記帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X