1393337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

April 24, 2008
XML
テーマ:自分を知る(166)
カテゴリ:
一昨日、
知人から電話がありました。


ピーと同じ年のお子さんがおり
高校の入学式以降
不登校になってしまったと言うのです。


私は誰にもピーの不登校を隠さず
ありのまま話して来ました。

それでその方は
病院に行っても何もしてもらえないので
私の事を思い出したようです。


そのお子さんの成長経過は
時折聞いておりましたので、

部活での人間関係や
自分自身と外部との摩擦や

内部での葛藤などが
色々あったように見受けました。


部活命の人間が
部活に行けなくなって
全てを失ってしまったようでした。



教育事務所の話しを聞かれて
これまでの事や現状の話しをしました。

正直なところ、
もう少し早く不登校になっていれば
I先生に出会えたろうにと思ってしまいました。


カウンセラーさんが変ったので
今はどうなっているのか解らないと話し、

昨年度までだったらこんな風だったと
情況説明をしました。

私自身が新しいカウンセラーさんになってから
教育事務所に連絡をしていない事に気付き

電話して聞いてみてから
連絡するねと話しました。




昨日教育事務所に電話をして
相談員さんに話しをしました。

ニートになった娘の事で
カウンセリングに行っても良いものか

教育相談会に行っても良いものか
解らないのでと話すと

相談員のSさんは「じゃあ兎に角来て見れば?」
と言って下さったので
カウンセリングの予約をしました。


ちょっとドキドキです。





昨夜、
知人に電話をしました。

会ってみないとどんなカウンセラーさんか解らないので
と話すと

今はお子さんの情況を見ている
と言う事でした。


声が震えてかすれていたので
心労で苦しんでいるのだろうと思いました。


思い出せば、私も最初は
「この子だけがどうして皆と同じように
学校に行けないのだろうか?」

「この子の将来はどうなってしまうんだろうか?」
「みんなのように生きられないのは何故なんだろうか?」

とぐるぐるぐるぐる心配して
胸が痛くて苦しかったものでした。


きっとその方もお子さんの事を考えて
それまでの流れに沿った生き方を

立ち止まって考えなければならなくなった状況に
着いて行けずに

悶々としておられるのだろうと思いました。


だから私は、
色んな生き方があり、

高校も色んな高校があり、
資格だけ取る道もあり、

幾つになっても入れる高校もあり、
行かない道もあり、

今の教育システムの主流から外れても
充分生きて行けると言う話しを

ひどくせっせと話していました。


それはもう、
全く問題無い!と言えるくらいに

私は明るい声でものすごく明朗に
それは楽しい事だくらいに話していました。


その話し振りは
自分でゾッとしました。

「ゴメンネ、上手く話せなくて」
と言うと

「解る」
と逆に慰められました(^^ゞ



電話を切った後、
自分の話し振りを思い出して鳥肌が立ちました。

嫌悪感で一杯になりました。

いつもなんですが
適切な話が出来なくて、
話し過ぎて空回りするんです。

後でじっくり考えないと
よく解らないんです。


臨機応変なタイプではないので
理解したり納得するのに
時間が掛かるんです。



なのに必死で何とかしようと思うので
とんちんかんな反応をしてしまうんです。

その会話を記憶しているため
自分の話しを思い出すとゾッとするのです。

余りにも元気そうに明るく話す様子や
とんちんかんな内容に。


ああ~~~。
またやっちまったよ。



でもまあ、
それが私だし。

仕方ないですね。






今の教育制度の流れに沿わない人間は
生きていけないと思っている人が多いと思いますが、

実は違う生き方も沢山あるわけで
その点から見ると

子供が学校に行かなくなったからと言って
先が無くなる訳ではなく

そうそう落ち込まなくても
別の角度から人生を見る良い機会ではないか?


と言う点を知らせたかったのでしたが。

私は相手が苦しそうだったり、
落ち込んでいたり、
弱ってるのを見ると必死になってしまうんです。


自分の元気なエネルギーで
相手を元気付けようと思っているのかもしれません。


どうしていつもそこまで必死になるのか
解らないのですが、

いつもこれ以上無いくらいに
必死になってしまうんです。


そして後で自己嫌悪に陥る訳です。


普通に静かに相手の話しを聞き
じっくり考えて反応すればいいのに。


それが出来ないです。(涙)
出来ないから苦しいのよおぉ~~~!!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 24, 2008 12:03:58 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X