1393384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

August 6, 2008
XML
カテゴリ:
●読んだ本●



「月長石の魔犬」秋月涼介 講談社










■あらすじ(本当に荒い筋)

霧島悠璃は、
早く先生に殺されたいと
いつも思っている。


鴇冬静流は、
石細工師の風桜青紫に一目ぼれして
「青紫堂」に押しかけ手伝いをしていたが、

静流の軽率な行為によって
猟奇殺人事件に巻き込まれてしまう。


相次いで見つかった
二人の若い女性の遺体の頭部は切り取られ
犬の頭部が縫い付けられていた。


静流は青紫をも巻き込み
犯人探しをさせられるはめに陥り
深みにはまっていった。


メフィスト賞受賞作品。








■感想


舞台設定は凝っていて面白いけれど
女性達が余りにも短絡な人間なのに
ちょっと呆れました。

著者の女性像は
なじり合いや罵りあいのケンカをしている
低学年の小学生男子みたいです。


女性は感情的だと思っているのでしょうが、
それにしても

主要人物の女性が何人も
幼いやり取りをしていて、

すぐに激昂したり
言葉に反応していきり立ったり

空威張りしたり
乗せられて調子に乗ったり

魅力的じゃない女性ばかりが
沢山出てくるのは何でしょうか。

ストーリーを
台無しにしている気がしました。



殺されたいと願っている悠璃について
一番深く書いてあるのかもしれません。



女性達の人間性の幼さのせいで
話しが薄っぺらに感じてしまいました。


異常とは?正常とは?
と問いかける大きな問題提起をしているのに

最後には何事も無かったように
元の生活に戻るのは納得が行かなかったです。

シリーズ化するためなのでしょうか。


メフィスト賞がどんなものか
知らないで読んだのですが、

賞を取っているのだから
ある程度のレベルに達してると思って借りたわけで。


もったいないです。

人間一人一人に
もっと深みがあると

とても充実した物語になったろうと思われ
ああ惜しいと思いました。



その後、
著者がどう成長したかを知るために
最近の著作を読もうかと思います。


(ちょっと偉そうかな。
 でもほんとにもったいない)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 7, 2008 01:33:14 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X