1393314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

December 7, 2012
XML
テーマ:自分を知る(166)
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週、夫と話をしていたら
「最近Mさんは頑固になった」

と言われた。
Mさんとは私の事である。


私は無意識に他の人に合わせていたりする
自分を見失いがちな人間である。

頑固だなどと言われた事は一度もなかった。

油断するとすぐ謝っている。
「お母さんは謝り過ぎ」と娘に言われる。

すぐに人の考えに感化される
ふにゃふにゃな人間である。

自分の考えを曲げない
頑固者になりたいものである。


今の私は頑固者になれているのか?

具体的に私のどこが頑固なのか
夫に聞くと

「前なら話をしていて
 私に合わせたのに、
 今は自分の考えにいつまでも固執している」

と言った。


うん?
ううん??

今は夫の話に合わせないから
頑固って言うの?

ううんん??

自分の考えを貫き通そうとするから
頑固って言ってるの?


あれぇ?
何か変な気分だぞ。

なんか府に落ちないぞ。
と思いつつ、数日考えていた。


そして昨日、
茶碗を洗いながらふと思った。

それは頑固って言うんじゃなくて
自分の考えを大事に出来る
って言うんじゃないのかな?

無闇やたらと人に合わせずに
自分の考えを守れるって事じゃないかな?


お!
それは前より自分を大事に出来るようになった
と言ううれしい事なんじゃないかな?


だけど自分の話に合わせないから
妻を頑固だと言い切る夫は、
客観的じゃないんじゃないかな?

きっと今まで長い間
私が夫を甘やかしてしまったせいかもしれない
と思った。


相手に合わせる事だけで
自分の居場所を確保できると思い込んで来た
残念な私の悪い考え方のクセが招いた
偏った考え方なんじゃないかなと思った。

私は人の意見に共感する事で
歩み寄りたいと思っていたのだけど、
歩み寄り過ぎるきらいがあるので
最近は素朴に自分の感じる事だけに留まるように
用心している。

しょっちゅう失敗しているんだけども。


話し合いは
各々の考えを提示して
理解しようとするものだと思うんである。

でも自分が納得出来なければ
自分はそう思わないと言うべきだと思う。

そうしないと話し合いにならないと思う。
そうしないと馴れ合いになると思う。

私は夫に
馴れ合いばっかりして来たのかもしれない。


大体こんな事が解らなくなって
確認している時点で
私はもうかなりあやふやな人間なんである。

しっかりせい!
すぐに気付くように
考えをしっかり張り巡らしていようと思う。


私は素直過ぎて、
人に言われた事を丸飲み込みしてしまいがちな
迂闊な所があるのである( ̄Д ̄;

それだ!
私の特徴の一つは「ウカツ」だ。


いや、頑固なら頑固でいいんだけど。
ウカツ者よりはまだ自分を守れる気がする。


自分に話を合わせなくなったから頑固
って言う考え方が腑に落ちないんである。

その場でそれを言えたらいいのに、
一週間も考えて気付いた時には
発言の期を失しているのであった( ̄Д ̄;

ウカツ者はこうして
周囲の色に染まって行くかもしれない。

気をつけよう。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2012 11:46:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X