1393337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

October 9, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
思えばこの夏はずっと胃が弱っていて
こってりした料理の後は大抵胸焼けがしていたのに
胃の負担になる食生活をしていたのでした。


酸っぱいものが大好きなので
何にでもゆずポン掛けて食べて、

酢昆布やおやつ昆布、レーズンを常食とし、

手作りの紫蘇ジュース(酢がたっぷり)を飲んで
朝一のすきっ腹に
手作り梅ジャムをてんこ盛りにしたトーストを食べたり、

急須にお茶葉をどどーっと山盛り入れてしまい、
不精にもそれを取り出しもせずに
もの凄~く苦いお茶を飲み続けたり、

仕上げに突然食べたくなった生クリーム添えのプリンと
二色シュークリームをガバッ!と食べて

翌日からご飯が食べられなくなりました。


総合可視光線で治療しつつ
これは本格的にまずいぞと感じたために
その翌日に掛かり付けの内科に行って
胃炎の薬をもらいました。

「一週間経っても治らなかったら
 胃腸科の病院に行って下さい」

と言われました。


毎日朝から晩まで光線治療をして、
2日目くらいからは治療直後は胃が楽になってお粥を食べるものの
食べるとまた胃が辛くなってしまい、

しかし何も食べないと力が無くなって動けないので
1食をバナナにしました。

始めは絶食で3目日からは2食に
3日目からはお粥2回、バナナ1回の食事を頑張りました。

そうするうちに起き上がっていると疲れて
ずっと横になっていましたが、
気持ちがどんどん暗くなって来て
ウツが来たぞーと感じました。

快晴の空を見ても悲しくて苦しくて
惨めで辛くてどん底感が激しかったのですが
ある時、そのウツ感がカラッと晴れている時がありました。

そうすると生活は苦しくとも
そこまで落ち込む理由はなかろうよと
理性的な自分が言うので考えてみると

バナナを食べると
ウツがカラッと晴れる事に気付いたのです!

これはもうバナナのお陰で無駄なウツ感に
苦しめられる事はないぞ!と
朝と晩にバナナを食べる事にしました。

すると見事にウツは消え去りました。


私は一人暮らしの独身時代に
食事に対する自覚も知識も無かったため
非常に偏った食事を摂っていたため
栄養失調から来るウツ病になって倒れた事があります。

世界が真っ暗で全てが悲しくて
非常に辛くて厳しい半年間を過ごしました。

ですから栄養から来る
ウツ病の恐さを知っています。
(精神面から来るウツ病も何度も経験がありますが)


今回、食事が殆ど摂れない時に見つけた
バナナの偉大さに感動しました。

暗闇がぱあーっと晴れて行くのを
目の当たりにしたのです。

これは凄い力を発見したぞと思いました。

今までもバナナは一日に1本食べていましたが、
今ではおやつ代わりに、
小腹が空いた時にと大活躍です。

バナナが栄養豊富な事は知っていましたが
調べると「ミラクル・フルーツ」と呼ばれるほど
栄養バランスが優れており
特にミルクと合わせると、

人間の健康維持に必要なすべての栄養素を
まんべんなく摂取することができる
非常に素晴らしい果物だった事を知りました。

しかも柔らかくて甘いので
胃に優しくて食べた実感も得られます。

その上安価に入手出来ると来たね!

これはもう
これからはバナナ様とお呼びしましょう!!(笑)




ちなみに胃腸科での超音波・胃カメラ・血液検査・尿検査の結果
胃炎でピロル菌プラス・胆嚢に砂粒状が一杯・

悪玉コレステロールが多いの3点の異常が見つかりましたが
重篤なものはありませんでした。

(膀胱炎にもなっていて、
 この夏に体が弱ったのだと思いました)



そしてあれから3週間経ち
ピロル菌駆除剤を飲み始めた2日目には食欲が戻り
今度は悪玉コレステロールと胆嚢砂つぶに対処したいと思います。

5k減ってGパンがゆるくなりましたが
リバウンドが恐いです。

3週間寝込んで衰えた筋肉も
冬までに何とか回復したいです。

一時は非常に苦しくて
何か重篤な病気になっていて
このまま死ぬのかと思いましたが

死ぬと思ったら
余計な物は捨てられると思いました。

今回の病気も沢山学びました(*^-^)ノ







■バナナの主成分(1本100g当り)

 エネルギー ・・・・・・ 86 kcal
 水分 ・・・・・・75.0g
 タンパク質・・・・・・ 1.1g
 脂質 ・・・・・・0.1g
 糖質 ・・・・・・22.6g
 繊維 ・・・・・・0.3g
 灰分 ・・・・・・0.9g
 カルシウム・・・・・・4mg
 リン・・・・・・22mg
 鉄・・・・・・0.3mg
 ナトリウム・・・・・・1mg
 カリウム・・・・・・390mg
 マグネシウム・・・・・・32mg
 カロチン・・・・・・ 27μg
 ビタミンA効力・・・・・・ 15IU
 ビタミンB1・・・・・・ 0.04mg
 ビタミンB2・・・・・・ 0.04mg
 ナイアシン・・・・・・ 0.6mg
 ビタミンC ・・・・・・16mg          















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 9, 2013 11:14:34 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X