1393336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

October 15, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
胃炎その他で苦しんでから4週間弱。

油っこい食べ物や肉を我慢するのは
思ったほど酷ではないですが、

美味しい珈琲や紅茶や日本茶を我慢するのは
私にとって大変であります。


私の好みの珈琲は酸味が少なくて
コク深いブラジルです。


学生時代に某珈琲専門店の
某エスパル店長さんとお友達になり
珈琲の淹れ方などを教えていただきました。

それ以降、色々な珈琲を飲みましたが
すぐにブラジルがとっても好みだと気付き、

以後は友人がやっていた自家焙煎の
美味しいブラジルの豆を買って来て飲んでいました。


がしかし、結婚後に子どもが生まれて
仙台まで珈琲だけのために買い物に行くのが贅沢になり、

生活が変わって来て心に余裕のない毎日になり
インスタント珈琲をカフェイン摂取だけのために
とりあえず飲んで、

市販の豆でも最もマシな味の物を
たまに買って飲んだりしていました。


すると去年、ネットで交流していた方が
ネット通販専門の自家焙煎珈琲豆店
「月と六ペンス」を始めました!

しかも始めるに当たって試飲に豆を送っていただいて
飲ませていただきました。

それは今までに出会った事のない
凄まじいほどの香りの珈琲でした。

珈琲は常にブラックで飲む私には
最高の飲み物でした。


――・――・――・――・――・――・――


  • まっささんのブラジルの豆.JPG

試飲に2種類の豆を送っていただきました。
こらは大好きなブラジル。


  • 珈琲の淹れ方・03.JPG

新鮮な豆はこんなにふっくらとふくらみます。
市販の豆ではこうはなりません。


  • 珈琲の淹れ方・05.JPG

真ん中からグルグルと螺旋を描いて外側へ
細いお湯を静かに注ぎ、
外側からまた真ん中に向かって
徐々に螺旋を描きますが、

大成功するとドリップに沿って
一律の厚みで豆が残ります。

それが出来た時の珈琲の味は
最高です(`・ω・´)

私は1年に1度くらいしか成功しません(=_= )
これはまだ上手く行った方です。


  • 月六珈琲・ブラジル.JPG

これは春に送っていただいたブラジルですが
見事に膨らんでいます。


  • 月六珈琲・ブラジル・03.JPG

味も香りも最高でした~\(^ー^)/


――・――・――・――・――・――・――



私のやる事には大概文句を付けたがる息子でさえ
家に入った途端の香りに驚いて飲みたがったくらいです。

それはそれは驚きの香りでした。

家中に濃密で爽やかな香りが満ち溢れ
呼吸する度に喜びと開放感を味わいました。

しかも飲み終わった後のカップの
残り香も素晴らしいのでした。

これも初めての経験で
娘と何度も匂いを嗅いでは
驚嘆したものでした。


私がインスタントに現を抜かすうちに
世の中の珈琲が変わっていたのでしょうね。

知らない種類の豆だらけになっていて
それはもう飲んでみないと区別しようがないです。


夏には「水出し珈琲」と言うものを送っていただき
初めて飲みました。

これまた驚くほどの香りと爽やかさの飲み物でした。



――・――・――・――・――・――・――


  • 水出し珈琲・1.JPG

初水出しコーヒー。


  • 水出し珈琲・3.JPG

簡単、まろやか、爽やか。


――・――・――・――・――・――・――



あああああああああああ
美味しい珈琲飲みたいです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

ようやくピロル菌駆除薬飲み終わりました。
11月に呼気検査あります。

胆嚢の光線治療は順調です。
油物抜いていますしね。


珈琲の効用を調べたら
とってもいいこと一杯ありました。

胃が元気になって
珈琲飲めるまで頑張るんば!!!!





■最高の香りのおもてなし!■

自家焙煎珈琲「月と六ペンス」
http://www.tsukiroku-coffee.jp/








■珈琲の効用■

●血糖値を下げる

●ダイエットに効果

●動脈硬化予防

●肝臓ガンになりにくい

●大腸ガンなりにくい

●胃ガン予防

●疲労回復

●利尿作用

●頭痛・二日酔いに効果

●抗酸化作用

●口臭予防

などなど









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2013 12:08:30 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X