1393364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

August 25, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■マインドフルネスで脳を癒す・上■



年頭に以前とてもお世話になったカウンセラーさんから

日本で開発された「マインドフルネス心理療法」の一種の
「自己洞察瞑想療法 (SIMT)」のグループセッション(自身のケア)と

カウンセラー要請講座が
石巻で行われるお知らせをいただきました。



――・――・――・――・――・――・――・――


 ●マインドフルネス心理療法●

 「マインドフルネス」はパーリ語の「サティ」を英訳した言葉です。
 
 英語では「注意する」「気をつける」という意味で、
 漢語では「念」、日本語では「気づき」と訳されます。

 欧米で開発されたマインドフルネス心理療法には、
 弁証法的行動療法、マインドフルネス認知療法、
 アクセプタンス・コミットメント・セラピーなど多数あります。

 いずれも、感情や症状、つらい状況などの不快事象を
 あるがままに観察して受容する心(アクセプタンス)と、
 そういう不快事象があっても建設的なことに意識を向けて行動する心
 (マインドフルネス)を向上するトレーニングが中核となっています。

 うつ病(非定型うつ病を含む)や不安障害(パニック障害、
 社交不安障害=対人恐怖症、心的外傷後ストレス障害=PTSDなど)、
 依存症などに効果がみられます。



 ●「自己洞察瞑想療法 (SIMT)」●
 
 日本で開発されたマインドフルネス心理療法の一種です。
 
 心の観察の実践、自己の心や世界について
 論理的に説明した西田哲学、心の病気についての脳神経生理学を融合させて、
 日本で開発されて、20年近く臨床的に用いられてきました。

(マインドフルネス総合研究所のHPより抜粋
 http://mindfulness.jp/ma-therapy/jikodousatu/simt1.htm )









――・――・――・――・――・――・――・――・――・――




何をするのもしんどくて動けない私は
ギリギリで申し込んだ初回の講演会が間に合わず

セッションとしては第一回目の5月から
グループセッションに参加しました。


朝方寝る生活が長く続いているので
早朝に起きて仙石線で石巻まで行くのは
とても大変でした。

それでも必死で出掛けて行き
話の最中もしょっちゅう眠くて朦朧としつつも
大体の内容は伝わりました。


●うつ病やパニック障害・PTSDの人の前頭前野は
 傷ついているので
 呼吸法や瞑想法で脳を修復する。

●息を吸う倍の時間で
 息を吐く。

●腹式呼吸はお腹に意識が集まり過ぎるから
 腹式呼吸はしない。


うつ病や不安症・恐怖症・過呼吸・パニック発作・不眠症
心身症・体中の痛み他あれこれに苦しむようになってから

ずっと付き合い続けて身に付いた腹式呼吸をしないのは
私にはすごく難しいです。


静かに呼吸をしながら
前方下の方をぼんやり見つつ

思考を巡らさないで視界に写るもの
耳から聞こえてくるものを
そのまま受け入れて感情を動かさない・・・。

これはとても難しいですが
生活感のない広い部屋で静かに世界を眺めると
その後、心身がとてもすっきりしました。


でも帰りの電車と代行バスの中、
家に帰ってからの色んな場面で

この「世界を静かに眺めてあるがままを受け入れる」
をやろうとするとひどく疲れて
1分くらいしか続けられないんです。


しかも5日後に
数年振りにパニック発作を起こして
過呼吸と混乱に見舞われ

それまで毎日「ヒーリングコード」で
全細胞が良い方に向かっていた気がして
浮かれていた私はまたしても失墜したのでした。


その後も自己洞察瞑想療法をやろうとしては
苦しくなるため1分が限界でした。


痛めつけられた脳を治療するには
この瞑想法がとても効果的だと分かっているのに

1分くらい静かにしていると
じっとしていられなくなるのでした。


その挫折感にしおれながらも
第2回目のセッションに参加しました。

上手く出来たか続けられたかの確認などを
聞かれなかったのでホッしつつ

改めて脳の働きとうつ病・PTSDの人の脳の活動の違いや
瞑想がどのように脳に作用するのかを復習して

また頑張る気力が沸きました。


大田先生が穏やかに語る中で
静かに受け入れる世界は
ごくごく普通に感じられました。


それは幼い頃から緊張して生きて来た私にとって
非常に貴重な出来事でした。



車なしで塩釜から石巻に行くには
途中津波による大規模な被害の復興中のため
一部代行バスの仙石線か、

一度仙台に出て高速バスに乗るか、
東北本線で小牛田乗り換えして石巻に行くしかないのですが

どれも本数が少なく時間が掛かります。

私はそのうち一番経済的に負担の軽い
仙石線で行く事に決めたのですが、

途中の野蒜(のびる)海岸は学生時代
仲の良い友人や後輩が複数住んでいて
一番通った思い出深い所だったので

行き帰りに壊滅状態になった町を見るのは
ひどく心の負担になりました。

それでも復興中の仙石線の
天空を突くような高架橋の進み具合や

人がぽつりぽつりと住んでいる様子を見るのは
幾らか力が沸きました。





―――下に続く―――











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 25, 2014 11:31:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X