1393320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『遥かなる山の… New! あけみ・さん

コロナ38日目 pandanandaさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん
Boiling Point boiling pointさん

Archives

July 15, 2015
XML
テーマ:自分を知る(166)
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、車が使えたので
早番バイトの娘を送って行きました。

朝、慌てていて
車中の音源の準備が出来ず

静か~な車で移動中に
ついつい娘の名前遊びが出てきました。

「ピクチャカチャッチャ~
 ピクチャッチャ~♪
 ピクチャッチャッチャ~~♪
 ピクピクチャッチャ~~
 ピクチャッチャ~~♪
 
 ピクピクチャッチャッチャ~~
 ピクチャッチャカチャッチャ~~
 ピクチャッチャカチャッチャッチャ~~~♪♪」

名前がどんどん追加されて早口になる自分が可笑しくて
つい笑ったしまったら

「自分で始めて何笑ってんの」
と娘に突っ込まれ
益々笑ってしまいました。


マシロについては
「チロプー チロプー
 チロチロチロチロチロプー」

を繰り返し繰り返し(((((^m^


く~たんは
「く~たんたんく~たんたん
 く~く~たんたんく~たんたん♪」

を繰り返し繰り返し(((((^m^


ラーのは
「たくちゃんの~はやぽんぽん
 は~や~ぽんぽんはやぽんぽん♪」

を繰り返し繰り返し(((((^m^


ハッ!!これだ!!!
これは父の唄だぁぁぁ!!!


父はいつも仕事から帰ると
必ずパジャマとガウンに着替えて
ツトム君(ちょっと知的障害なオスの黒猫)
をおんぶして唄を歌うのでした。

「ツトム君のはやぽんぽん♪
 は~や~ぽんぽんはやぽんぽん♪」

とか

「ツ~ト~たったツトたった♪
 ツトツトたったツトたった♪」

とか、
背中のパジャマとガウンの間にツトム君をおんぶして
あやしていました。


そう言えば私が子供の頃
祖母からお給料を搾り取られてお金がないのに
2匹のシマリスを飼っていた事がありました。

メスはモンコ。
オスはチャクロ。

二匹合わせてモンチャクロ。


リスの大きなゲージの前で
父は歌うのでした。

「モンチャクロ♪モンチャクロ♪
 たかさきせんせのモンチャクロ♪
 モンコとチャクロでモンチャクロ♪♪」

これを繰り返し繰り返し
何度も歌っていました。

小さい頃からそんな父を見ていたので
特に不思議に思わなかったのですが

大人になって色んな人を知るにつけ
父のあの謎の唄の謂れが気になって気になって。

でも父が存命のうちは聞けなくて
後に母から聞いたのですが

なんと「たかさきせんせ」は
実在する先生だったんです!!

そして高崎先生の家で飼っていた
犬だったか猫だったか

(最近はそう言う細かい所が曖昧になって来ました)
の名前がモンチャクロだったんです!

高崎先生とは
父が通った小学校の先生で
父にとっては恩師だったらしいです。

祖母の実家で育った父を
叔父さんがどこにでも連れて行ったそうで、
その出先の一つが高崎先生だったそうです。

父とは直接話しをした事が殆どないので
色々聞きたい事があったな~と、
今頃思います。

父は真面目で誠実で単純で働き者で
朗らかでほがらかな反面、

大人になるまで親類の家々で育ち
母親と妹と暮らし始めるとそれぞれの重荷を背負ったので
心の中の事は一切出せない人になって
負荷を感じると遁走する人であり、
たまに溜め込んだ怒りを爆発させていました。
 
父とはそもそもの本質が似ている点に加えて
小学校に入るまで親類の家で暮らした私と
似た構造反応があるな~と思うこの頃です。

父は口腔癌、私は甲状腺癌。

口から思いを出さないで溜め込むから
喉や口に苦いものが沢山溜まっちゃっうんですね。

私も鈍いから還暦近くになって
ようやく見えるようになった色んな事があります。

お父さん、あなたが長生きしていたら
私と心を通わせられたかもしれな・・・う~んヽ(゚∀。)ノ

夫と娘が説明しなくても理解出来てしまう事が
色々あるのを見ていると
父と私も近過ぎて嫌悪したのかなと思ったり。

兎に角父の周りには
容易に近づけない厚くて高い壁が回らされていたのでね。


さぁ~て、私と傾向が似ている息子っちは
広島でどんな風に生きているのやら、
何にも分かりませ~ん。

今回、腸が痛くて何度も入院・手術・死の覚悟をしましたが
息子と交流できるうちに手紙でも書こうかな。

面倒臭がって、ヤツはメールを読まないんです。
手紙なら読むかしら?

そうだ、生きているうちに
やるべき事をしとこうって思ったんだった!!

逃げる傾向は父から私から息子に流れているので
頑張って踏みとどまらないとね!

今日もピーの名前遊び唄から
巡り巡ったなぁ~~(^。^)/""



  • 木漏れ陽階段.jpg

巡りついでに近くの木漏れ陽階段











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2015 12:07:29 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X