011437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒネモスイクジ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.02
XML
ほたれこ家は現在

30歳と29歳と3歳と2歳と0歳

全部あわせて64歳の5人家族です。

向かうところ敵無し。

足し算に意味無し。




そして

ほたれこ家の間取りは現在

玄関、台所、洗面所、便所、浴室が各1つ

部屋が2つ。

すべてとりあわせて、なんとなく7つ。

この数え方が間違ってるか否かは定かではありませんが

5人で暮らすにはいささか狭いというのは確かです。




狭い。狭すぎる。

ふすまはびりびり。

水は漏れ漏れ。

虫はぞろぞろ。

限界なのです。




今より広いおうちに住まねば。

どうせなら快適に。

そんな感じで今、新しい家のいろいろを

その道のプロたちに手伝ってもらいつつ決めてるところです。




そうするとですね。

まあ、意見がぶつかるわけですよ。

お子たちはまだ小さいので

あんまりなんだかんだと言いませんがね。

くんくん(夫)とバトルになるわけです。




価格、機能、意匠、その他云々。

何を第一とするかで、もめるわけですよ。



「おしゃれはがまん」と

「優れた機能を持つものは美しい」と

それって相反するよね?

っていうところでもめますとね、

本当にどうしようもないわけです。

説得しても納得できないなら、どちらかが譲るしかない。

でも、譲らない。

相手を切り崩そうと必死になる。

傷つく。傷つける。

お互い消耗する。



そんなバトルがここ数週の土日ごと

繰り返されているわけです。





で、



い い 加 減 疲 れ た 。

(こらえ性のない私)




 * * * * 



いいかい?

お互いに「住んで気持ちがいい家を作ろう」って思うのは一緒だよ。

一緒だから、一緒のものを見つめすぎてるから

こうやって激闘になるんじゃないかな。



私は性格悪いけど

あなただって相当塩っ辛いもんだわよ。


こざかしく、意地悪で、性格悪い。

大好きで、お互いの動向が気になる。

そんな2人が同じものに取り組むから

激闘になるのさ。

たぶんね。





嫌いだなんて言わないよ。

激闘になりながらも作り上げたものが

今後の幸せの拠点になればいいんだから。

それだけを頼みにこの辛さを乗り切るつもりだよ。


ただし今後も容赦なし。

全身全霊を込めて取り組みましょうね。

あとあと後悔することがないように。



話は飛ぶけど

結婚って同じ未来を見て歩いていくことだもの。


また平時に戻ったら

お互いがお互いのなすべきことだけをやって

あとは深く関知せず

あなたとお子たちがふんわりとそこにいる安らぎを感じながら

遠くもやの中に煙る未来に向かって歩いていこうね。




そのために今は

しっかりと思い直して

心を強く持って

ご飯をたくさん食べるんだ。



30歳になったくんくん、お誕生日おめでとう。

ぐだぐだに傷ついたけど、もう一度気を取り直した私を

此処にプレゼント。



 * * * * 




昔、某住宅メーカーに勤めてた時

「打ち合わせ、来週に延期してもらえますか?」

って、お客さんから電話が。

「いやぁ、女房が怒って実家に帰っちゃってね」って。


しかも、その手の話を聞いたのは、1回や2回じゃなかったな。




いまさらながら、笑えねぇ…

みんな必死なんだね。

(うまくまとまった!)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.03 15:19:14
コメント(8) | コメントを書く
[ひねもす新築計画 home sweet home] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.