2194383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱちくんとひょうたん

ぱちくんとひょうたん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

My Carsport Style hhgrj929さん
ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
IMO Note episode2 aimo810さん
Healing?T… nastuki777さん
ぽちのおうち かずたん555さん
増やんのひとりごと 桃太郎桜さん

カレンダー

2007年08月03日
XML
カテゴリ:私の推薦
昨日から始まった長岡まつり大花火大会は今日も行われる予定で、

2日間で計2万発が夜空を彩(いろど)り飾る。

花火愛好家の奥村純氏によると、「長岡まつり大花火大会」は日本の花火ベスト10

の第6位だそうだ。ちなみに、隅田川花火大会は23位???

私は一度も見たことがないので、一生のうち1回は見てみたい。


全国花火大会カレンダー



先日の東京の隅田川の花火大会は毎年2万発らしい。

しかし、今年は30回の記念大会だから2,000発多く22,000発だったとか。


もともと、花火は炎色反応を利用して色を出している。

炎色反応とは燃える物質によって色が違う。

バリウム塩=緑、ストロンチウム塩=赤、銅塩=青緑、

カリウム塩=赤紫、ナトリウム=黄色


燃える物質の炎色反応


種類


花火大会で代表的なものに割物と呼ばれる菊と牡丹(ぼたん)がある。

菊と牡丹の違い?

スターマインのいろいろ

花火撮影テクニック



ところで、

この花火はいったい一発いくらぐらいするのか探って見た。

参考まで10年前が

4号玉=6,000円、5号玉=10,000円、6号玉=16,000円

7号玉=24,000円、8号玉=38,000円、10号玉=60,000円

だそうだ。今では多少前後しているのでは!?



新潟市では長岡市、小千谷市、柏崎市が3大花火と呼ばれている。

今回の地震で開催予定の柏崎市の花火大会は中止になった。

有料観覧席1万人分の総額2,500万円は全額返却されるらしいが、中には「返金しなく

ても義援金として使って」という声も出ている。



どうして、花火大会で「たまやー!」とか「かぎやー!」 と叫ぶのか!?



これは江戸の昔に実在した花火屋さんで、お互いが技を競い合っていた。

どちらの花火が打ち上がったのかを見物人に知らせるための「掛け声」だったそうな。


小野里公成(おのざときみなり)氏が推薦する

ぜひ見てもらいたい花火大会百選





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月30日 19時15分24秒



© Rakuten Group, Inc.