2465871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の話題・雑記帳

今日の話題・雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.10
XML
テーマ:今日の話題(124)
カテゴリ:今日の話題



【画像】垂秀夫氏

※ 《言うべきことはハッキリと言う》

〈「これまで中国は礼儀の国だと思っていましたが、

私の理解は正しくないということがよく分かりました」〉

中国外交部からの抗議に対して、前・駐中国大使は冷静にこう切り返した。

昨年12月に駐中国大使を退任したばかりの垂秀夫氏(62)が、

中国外交部との緊迫したやり取りの詳細を初めて明かした。

安倍総理の発言に中国外交部が態度を一変

〈2021年12月1日夜、私は北京中心部にある中国外交部1階の応接室で、

女性報道官であり、「戦狼外交官」として著名な華春瑩部長助理(次官補)

と対面し、冒頭の言葉を投げかけました。

発端は、同日に台湾で開かれたシンポジウムでした。

オンライン参加した安倍晋三元総理が「台湾有事は日本有事」と発言。

日本が台湾問題に関与を強めることを警戒した中国側は、

これに猛反発したのです。

垂氏はそれ以前からカウンターパートであるアジア担当の呉江浩(現・駐日大使)に

別件で面会を求めていたが、中国側は一向に時間を作ろうとしなかった。


にもかかわらず、安倍元総理の発言が伝えられると、中国外交部は態度を一変させた。


〈「すぐ外交部に来てほしい」と連絡してきたのです。

失礼な話ですから、当初、部下には「放っておけ」と伝えたのですが、外交部は

「来ないなら、今後、垂大使とのアポイントメントは全て拒否する」と脅してきた。

仕方なく面会は了承しましたが、すぐさま駆けつけるのは癪に障るので、

夜の会食が終わった後、あえて1時間ほどしてから、外交部を訪ねたのです〉

出張中だった呉氏の代理として出てきたのが、華氏だった。初対面だったが、

席につくなり華氏は「申し入れをしたい」と抗議文を強い口調で読み始めたという。


30分ほど黙って聞いていた垂氏だったが、抗議が終わるとこう切り出した。

〈「華春瑩さん、初めてお目にかかります。


まずは最近、部長助理に昇進されたことを、お祝い申し上げたい」

抗議をする場合でも、挨拶や雑談から始めるのが、外交上の礼儀です。


彼女は途端に「マズい」という表情をしました。



一転して、「このような場でありますが(お祝いしていただき)、

ありがとうございます」と居住まいを正した。

これで、力関係が決まったのです。私はこう続けました。

「私が面会を申し込んだときは逃げるだけ逃げて、自分が会いたい時は

『すぐに来い』と呼び出す。これが貴国の礼儀のあり方ですか」〉

※ 国益に基づき、言うべきことはハッキリと言う

習近平氏の一強体制と言われて久しい中国。

それに伴い、各国との外交において数多くの課題が顕在化してきた。

日本をはじめ、北京に駐在する各国の外交官にとっては厳しい環境が続いている。


だが、垂氏は外交官として持ち続けてきた信念についてこう語る。


〈大使在任中は、いわば敵陣にいるわけですから、

理不尽な目に遭うことが多々ありました。

それでも、国益に基づいて、中国に対して言うべきことはハッキリと言う。

それだけは常に心掛けてきました〉


人呼んで「中国が最も恐れる男」

垂氏は京都大学を卒業後、1985年に外務省入省。

天安門事件から4日後の1989年6月8日に初めて駐中国日本大使館に赴任し、

以来、北京駐在は4度にわたった。



2020年9月から駐中国大使を務め、昨年12月に外務省を退官した。


交友関係は中国共産党の中枢に加え、民主派・改革派の知識人や

人権派弁護士にまで及び、中国の裁判所で「スパイ要員」と認定されたこともある。


人呼んで「中国が最も恐れる男」である。


さらに垂氏は、昨年11月に日中首脳会談が実現した経緯や、習近平体制で

中国の統治システムがどのように変化していったか、日本は対中外交を

どう進めていけばよいのか、などについても詳しく明かしている。


短期集中連載「駐中国大使、かく戦えり」1回目の記事全文は、

月刊「文藝春秋」2024年2月号(1月10日発売)と、1月9日公開の

「文藝春秋 電子版」に掲載されている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.10 07:01:03


PR


© Rakuten Group, Inc.