2465866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の話題・雑記帳

今日の話題・雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.20
XML
テーマ:今日の話題(124)
カテゴリ:今日の話題

2024年1月20日、日本初の月面着陸を目指していたJAXAの小型月着陸実証機

「SLIM」が、日本時間午前0時20分ごろ、月面に到達し着陸に成功しました。

これは、米国、旧ソ連、中国、インドに続いて、世界で5番目の快挙となります。

SLIMは、高さ約1.5メートル、重さ約70キロの小型探査機で、

月面の探査技術の確立を目的とした実証機です。

着陸には、レーザー高度計やカメラなどによる自律制御技術を用いました。

着陸地点は、月の裏側にあるクレーター「コリンズ」の縁付近です。

SLIMは、着陸後、約1か月間、月面の観測を行う予定です。

SLIMの成功は、日本の宇宙開発の歴史において、

大きなマイルストーンとなりました。

今後、JAXAは、SLIMの成果を活かして、有人月面探査や月面基地建設などの

実現に向けて、さらなる研究開発を進めていく方針です。

SLIMの成功を受けて、日本国内では、多くの人々が歓喜しました。

また、海外からも、日本への祝福の声が寄せられています。

SLIMの成功は、日本の宇宙開発のさらなる飛躍と、

日本の技術力の高さを世界に示すものとなりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.20 06:46:11


PR


© Rakuten Group, Inc.