【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年10月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 9月の3連休、子供たちと一緒にキャンプ(というか、「野宿」に近いかな)してきました。
 そのキャンプでちょっとした気づきがあった。
 日常生活で子供たちに対して「ちょっと待ってて」と言う
ことがとっても多いんだなぁということ。
 誰でも似たようなことかもしれないけど、私の頭の中には
いつも TO DO が点滅していて、食事の仕度をしたら、
何時までには片付けて、この時間までには子供たちをお風呂
に入れて、本を読み聞かせしながら寝てもらう。
(たまーに自分が読んでいる内に寝てしまうことも。)
 で、その後は仕事(少々)をして、カウンセラー講座
(只今、試験間近にて一夜漬けならぬ1ヶ月漬け!!)のレポート作成、
読書等々・・・と、常に時間に追われ、子供以外の事を選択していたんだなぁ、と今度の体験で痛感した。
 前から気づいては(「これは仕方がない。」と逃げていた
かも)いたけど、実際に「時間に追われない私と子供だけの
密な生活」をして、あらためて「ちょっと待ってて」が口癖
になっていることに気づかされた。
 休みの前日、「明日どこに行く?」と聞くと「海!!」と答えた。
 朧気な記憶で「瀬良垣(恩納村)付近はきれいな浜があったな」と思い出した。
 到着後、泳ぎ・休憩・つまみ食い
(バーベキューやお菓子を)を繰り返していく内に
「今日はここでお泊まりしない?(帰るのがめんどくさくなった理由で)」
と提案したら二人とも「賛成~!!」とニコニコ。(=^0^=)
 とりあえず「テントや~!!」と私の訳のわからない
「よゐこの浜口」バリにハイテンションでホームセンターへ
買い出しに。
 そこで、さすが長女!!(現在、小学3年生)
店員さんに「こういうのが欲しいんだけど、何がいいの?」
と長女ぶりを発揮(積極的な長女、発見)、
その後、次女(現在、5歳)がたたみ掛けるように
「安いのちょうだい!!」(倹約的な次女、発見)
のダブルアタックに店員さんタジタジ(^0^;)、その横で変に「へらへら」している父。(あはは)
 大急ぎで戻ったらGoodtiming!!の夕暮れ。
「うわぁ~っ、きれ~い」と皆感動。
私はそのきれいな夕日を見ながら居眠り、
子供達は浜で生き物観察
(午前3時頃に亀の孵化があって感動した。娘達以上に私が!!)
をし、日が暮れると満天の星に囲まれて夜の海を泳いだりetc.
 その3日間、全ての時間を子供たちと共有していく中で、
子供と親というのはギブアンドテイクなんだなと実感し、
日常の中ではいつも「してあげている」つもりになっていて、
逆に子供達に与えられているものがとても(とっても)多くて、
でもそれを受け取らず捨てていることが多かったんだろうなぁと、しみじみ思った。
 私にとっては思いつきだったキャンプでも、
そのちょっとした出来事で「私<の>子供達」
ではなくて「私<と>子供達」に気づいた事は大きく、
お互いで様々な出来事を共有することの大切さ、
それと、どんな事でも「お互いで挑戦する」という素敵さを得た小さな旅でした。
 2日目の夜、ヘロヘロの私は「もう寝ようよ。」と声をかけると二人で息を合わせたかのように、
「ちょっと待ってて!!」と一喝!!(×_×;))。。。。。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月01日 09時08分08秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sonejun622

sonejun622

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ありません@ 10万円 アルバイトはじめました(人・ω・)♂ http://s…
 hana@ 有難うございます マイド御来店いただき、有難うございます…
 何のこっちゃ抹茶に紅茶@ 森口姐さまぁ・・・・・・・ お久しブリブリー、ではなくて、   …

© Rakuten Group, Inc.