349611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「のあ いちい」サイト

「のあ いちい」サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

箱ちゃん127

箱ちゃん127

Freepage List

Free Space

2011/10/26
XML
カテゴリ:素敵な人
『どくとるマンボウ』の北杜夫さん、死去!

北杜夫(きた・もりお=本名斎藤宗吉=さいとう・そうきち)さん。



24日午前6時2分、東京都内の病院で亡くなったのですね。84歳。



昭和がますます遠くなったような気がします。



『どくとるマンボウ』 『どくとるマンボウ航海記』『楡家の人びと』・・






北杜夫さんは、信州大学の前身(文理)も出ていて、信州にもゆかりのある作家なので親しみを持っていました。



父上・斎藤 茂吉は、日本の歌人、精神科医で有名ですが、

斎藤茂太氏(実兄)のものも読んでいました。


北杜夫(きた・もりお=本名斎藤宗吉=さいとう・そうきち)

1927(昭和2)年生まれ。

歌人斎藤茂吉の次男として生まれた。

旧制松本高校在学中には父・茂吉の短歌やトーマス・マンに心酔して創作活動開始。

東北大医学部に学びながら、同人誌「文芸首都」などに作品を発表。



1960年、ナチス支配下の精神科医の悲劇を描いた「夜と霧の隅で」で芥川賞受賞。



1998年には父・茂吉を描いた「青年茂吉」「壮年茂吉」「茂吉彷徨(ほうこう)」「茂吉晩年」の4部作で、

大仏次郎賞受賞。



兄は精神科医の故斎藤茂太氏。長女はエッセイストの斎藤由香さん。

日本芸術院会員。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/10/26 02:02:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.