102576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

王道ロマンス小説にハマったので感想ブログを作ってみた

王道ロマンス小説にハマったので感想ブログを作ってみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

一夏5413

一夏5413

カテゴリ

コメント新着

aki@ Re:個人的に面白かったと思う作品ランキング 1月中旬まで(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

日記/記事の投稿

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.27
XML
カテゴリ:カドカワBOOKS


​​
2023年3月刊
カヂカワBOOKS
著者:橘由華さん

アルベルトと婚約し幸せいっぱいのセイ。結婚式の準備が始まるなか、第一王子カイルを大使としたザイデラ使節団で、原因不明の病に倒れた者がいるとの話を聞く。セイが無関心でいられるはずもなく…急遽ザイデラ行きが決定!しかし出迎えてくれたカイルによると、誰も病に罹っていないという。さらにセイ達の帰路を断つかのように港が閉ざされてしまい…!?新たなグルメや魔法との出会いで、セイの魔力がまたしても大暴走!

​     ↑楽天ブックスより、あらすじ引用

登場人物
   セイ=聖女。元は異世界召喚されたOLで薬用植物研究所の研究員として働い
      ている。
アルベルト=セイの婚約者。王宮第三騎士団団長を務めている。
  ユーリ=宮廷魔術師師団長。
  カイル=スランタニア王国第一王子。


続いても本編は全10巻くらいかなぁと思っていた時期もありました(^_^;)


アルベルトからの求婚の申し出を受け入れたセイ。
後見人である国王にも報告を済ませ、後日、婚約発表の場を設けられそれも恙無く終わった。その際、リズと第二王子レインとの婚約も発表されて事後報告と言う形で知ったセイはビックリ。
例の騒動の結果、彼女とカイルとの婚約が破棄されたのは聞かされていたけれど、幼少期から厳しい王妃教育をされているリズがレインと結婚すると言うことは、おそらく彼が王太子という立場になるのだろう。セイの知らぬ間に上層部では色々あったようだ。
そして、カイルは現在、親善大使として使節団を率いてザイデラへ赴いている。

セイとリズ、親友たちのおめでたい報告にアイラは大興奮だったが、成人したらすぐに嫁ぐというリズと違い、セイの方は正式な日取りはまだ決まっていない。
一から準備を始めるセイは最低でも一年は準備期間が必要らしい。それでも相当カツカツなのだが、具体的な話を聞くといよいよ実感も湧いてくる。

そんなある日、王宮に使節団に重病人が出たと言う一報が。王子であるカイルもいるため、急遽ザイデラへの人員派遣が決定された。
話を聞いたセイは使節団の心配もさることながら、ザイデラという国に興味津々。出来れば自分も行きたい。だが、結婚式の準備があるのにそれを言うのは憚られた。
悶々としていたセイの心情は、長い付き合いなだけあってアルベルトにはしっかりバレており、彼女のザイデラ行きが決定。
王宮側は渋ったものの、アルベルトが護衛をすることで許可されたのだった。
どれだけの帰還、あの国に留まるかは不明だが、それでも多少なりとも二人の式の日取りが遠のいたのは確実。我儘を聞き入れてくれたアルベルトに感謝しつつ、ザイデラへと向かった一行。
しかし、いざ到着してカイルに状況を尋ねると病人など出ていないと言われ・・・。


ザイデラ編が本格的に始動。
どうやら、テンユウに渡した万能薬が色々波紋を呼んでいたようで、ザイデラ王宮に渦巻く陰謀にセイ達も巻き込まれて行くようです。
まぁ、ちょこちょこザイデラ側がフォーカスされていたんでいずれやるんだろうなぁとは思ってたんですが、なんだろうこのどうしようもないガッカリ感は。
多分、多くの読者が待ち望んでいたあのプロポーズ。やっとだよ~、待ってた甲斐があったと喜んでいたのに、遠い異国の王宮の陰謀のせいでまた遠のいたら、そりゃねぇ。
何で自ら首を突っ込みに行くんだ、セイよ。
でも、きっとこの件が片付いたら一気に完結まで持ってくんじゃなかろうかと思いたい。
アニメ第二期の放送中に10巻出ると良いなぁ。


評価:★★★★☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.27 10:12:21
コメント(0) | コメントを書く
[カドカワBOOKS] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.