411280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あすとろ日記

あすとろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

asutoron

asutoron

Calendar

Favorite Blog

nipparatの日記 囲… nipparatさん
碁盤を囲んで hexagobanさん
碁会所日報 kyonchnさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん

Comments

@ New!
北斗の拳@ 小川誠子六段は超美人で超スタイル抜群で癒し系ですね。 小川誠子ちゃん。おはにょん。超大好きで…
asutoron@ Re:本の影響(02/09) GO!さん もう一方の日記にも早速コメント…
GO!@ 本の影響 私も張プロの本に感銘を受けました(そう…
asutoron@ Re:お休みですか…(02/09) 魔婆斗さん ありがとうございます。 も…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2008.06.16
XML
カテゴリ:囲碁雑誌
今日は会社の人達と食事をする機会がありました。

青山にあるミシュランひとつ星のフレンチのお店で送別会。

青山などというお洒落な感じのする街で食事をするなんてことは、かれこれ10年以上ぶり。

星を獲得したというお店だけあって、なかなか美味しかった。

シャンパンとワインでいささか酔ってしまった。そんなに飲んでいないのに。

ふらふらしながら渋谷経由で帰りました。

もともと強くはないけれど、ひところより弱くなったような気がする。

それにしても、左足指の付け根が何となく痛いような気がする。

こ、これはまさか、痛風の徴候か?

人間ドックでは尿酸値に異常はなかったんだけどなあ。しばらくおとなしくしておかねば。



家に帰ったら、碁ワールドの7月号が届いていました。

ぱらぱらと見ましたが、これといって興味をそそる記事は特に無く。

冒頭の名局シアターも、いまさら十段戦の解説もないだろうという感じ。

趙先生が勝って自戦解説というなら別だけど。私は高尾本因坊のファンではないのだ。

そんな中で、高橋千劔破氏の「猫に碁盤」と題した文章には目が引かれた。

宇宙棋院の話であったが、囲碁ボケネタのような洒落が色々出てきて面白かった。

いつも挑戦している認定問題は2問間違えて74点だった。

今回は結構いけたのではないかと思ったけれど、甘かった。

ここ何年か挑戦して遠い昔に一回だけ満点取って以降、なかなか満点取れません。

それから、30年目の大改訂という新版基本布石事典の広告が出ていました。

依田九段が書いたようですね。

そういえばアマゾンから依田九段の「プロ棋士の思考術」という本の案内が来てました。

「プロとして勝ち続けるために必要な、ものの見方、考え方を明快に説く。」とありました。

私は中身をまだ見ていないので何ともいえませんが、依田先生も対局より執筆活動の方が忙し

くなったのかな。個人的には、もっと実戦頑張ってもらわないと困りますよ、って感じです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.16 23:48:34
コメント(2) | コメントを書く
[囲碁雑誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X