434309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれに Ika-t

つれづれに Ika-t

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、卒業式……そして、県立高校の合格発表でした。午前中は卒業式で、午後は合格発表……。卒業式の方が前にあるので、「別れの言葉」を言っても、また、その日の午後には、ほとんどの子(私立高校に合格した子は、合格証を取りにこないので……)に会うわけで、何かタイミングが悪い……そういう感じの卒業式でした。

卒業式後の学活では、3年間無事に担任ができたことを感謝している……という話をしました。
今、担当している生徒達が入学する前、持病が悪化して、3週間の入院生活を強いられました。このような状態では、担任は出来ない……と言ったのですが、そういう訳には行かないと言われて、担当することになりました。
吹部だけでも精いっぱいな状態ですから、体力的にはとってもきつかったです。特に、終盤の半年は、いろいろあって大変でした。
それでも、無事卒業までたどり着き、無事仕事を全うすることができました。これは生徒達のおかげと思っているので、その気持ちを正直に伝えました。合格発表の前だったので、まだ完全に仕事を全うしたわけではないが……ということも付け加えました。

午後、合格発表……。
我がクラスは全員合格! 心配な子が数名いたのですが……、その子たちも無事に合格していました……。これで、今年度の大きな目標は達成されました。

病気になって思うことは、こうやって無事に仕事が全うできたこと……、いろいろな人に支えられて、有り難いことだと思っています。感謝です……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.13 09:08:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.