127652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いかにのしの週末のんべぇ

いかにのしの週末のんべぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

いかにのし

いかにのし

Comments

Favorite Blog

蟹・カニ・かに!激… カニ馬鹿マンさん
【松江地ビールビア… 縁結びーる職人さん
ときたま日記 紫花浜匙さん
和韻生活 byson1さん
いとしのいーすと UQママさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

September 18, 2011
XML
カテゴリ:おそと飲み
世界に50樽、アジアは日本に1樽だけという珍しいビールを飲みに行ってきました!!

《ランビック・ビールで有名な「カンティヨン醸造所」から、
待望の「Zwanze(ズワンズ)」が日本に登場いたします! 
カンティヨン醸造所のジョーン・ヴァン・ロイ醸造長は、
毎年、独特で風味の良いランビック・ビールを開発を行っていますが、「Zwanze(ズワンズ)」と呼ばれるこの実験的なビールは、
世界中で21カ国にしか流通しない希少なものです。
今年度のものは、
カンティヨンのランビック・ビールと"ピノー・ドーニス"というワイン用の
葡萄を合わせて作られたものです。
「International Zwanze Day(インターナショナル・ズワンズ・デイ)」には、
伊丹の長寿蔵ブリューワリーレストランにて
アジア唯一限定1樽の「Zwanze 2011(ズワンジ2011)」がご賞味いただけます。》
小西酒造さんのサイトより引用

こんなに珍しいものが、東京でなく兵庫の伊丹に来てくれたのがスゴイですスマイル
9月17日が一斉解禁日で、時差の関係で日本が一番はやくいただけるそうです。
ボジョレーヌーボーみたいですね。

「珍しいっ 飲んでみたいっ」と応募したものの、
ランビック=超すっぱい というイメージ。
乾杯の後に、あまりのすっぱさに吹いてしまったらどうしようかと不安でした。

ズワンズ

専用のグラスに注がれたズワンズ。
とても綺麗な色で、泡の細やかなこと。
ツンとくる香りもなく、とっても甘くて良い香り。
さわやかな酸味で、「めっちゃ美味しい」と思いました。

ズワンズ2011

ビールというよりはワインっぱい感じ。
ワインよりアルコール度が高くないので
葡萄ジュースのようでフルーティで飲みやすいグッド

グラスの形状も計算されてるんでしょうね~ワイングラス
香りを凝縮するようなカーブ具合、
舌の上に落ちてくる量も。
舌にある味を感じる部分にビールが当たるのに時間差があって、
楽しいんですね~オーケー

白雪長寿蔵ビールの醸造長さんが自費参加(笑)しておられて、
「現地で飲むランビック・ビールはこんな感じでだよ」
おっしゃってました。

ズワンズ2011

案内にはズワンズ1杯と書いてあったんですが、
なくなるまでおかわり自由目がハート

ゆっくり味わうべきなんでしょうが・・・。
4杯いただいちゃいました。
2時間後のイベント終了とともに樽は空に!!

軽食付きだったんですが、豪華でしたよぶた
写真忘れたけど、スモークサーモンもありました。

お料理1

お料理2

ガトーショコラ

カンティヨンのその他のビールも飲めました。
おかわり自由・・・ダブルハート
ズワンズよりすっぱいですが、
ズワンズがクッションになってたのか、
美味しく思えたのはビックリ。


カンティヨン・グーズ 375ml【楽ギフ_包装選択】


カンティヨン・クリーク375ml【楽ギフ_包装選択】


カンティヨン・ロゼ・ド・ガンブリヌス(フランボワーズ)375ml【楽ギフ_包装選択】

とても楽しいイベントでした。
ランビック・ビールに対する気持ちも変わりました。
また来年のズワンズも飲んでみたいなぁ。
また伊丹に来て欲しい~っ目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2011 12:13:46 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X