440575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鴨緑江の街丹東生まれのあれこれ

鴨緑江の街丹東生まれのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011/05/24
XML

長春会、安東会、岡山市日中友好協会 

今日ぺタンクを終えて帰宅してブログを開けたら長春会のI会長の書き込みが目についた。

私が戦後中国(当時満洲国)より引き上げた時に住んでいた街である新京(現長春)に所縁の人々の会が長春会である。

書き込みの趣旨は来月実施される長春会総会への参加の招聘であったがこの日は元勤務していたF製油の株主総会と重なるので参加できない旨ご返事をした。

実は毎年この2つは重なり何時も長春会の総会は不参加である。

と云うのは私はこの8年間F製油のOB会の会長を務めており立場上止むを得なかったのであるが昨年末その会長を辞任していたので参加できない訳では無かったが今年は大学のハーモニカのOB会も重なったのでやはり此方を優先した訳である。

なお私は中国関係で長春会の他にも出生地である安東所縁の安東会岡山市日中友好協会の3つに参加している。

安東会も毎年所縁の地丹東他中国東北地方を中心に訪れている。

また岡山市は中国河南省洛陽市と友好都市であるので中国の国花である牡丹節(祭り)が洛陽で実施されるにあたって毎年洛陽市政府よりこの開幕式に公式招聘を受けている。

岡山市日中友好協会では此れに応じて毎年洛陽を訪れており私も協会員として殆ど毎年参加している。

この為私はこの3つの会の旅行に参加するだけで毎年3度は中国の地を踏んでいる事になるのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/24 09:19:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日中友好と中国人とのお付き合い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X