440568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鴨緑江の街丹東生まれのあれこれ

鴨緑江の街丹東生まれのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011/09/05
XML

中国東北鉄路の旅

このツアーに参加する方の中に長春生まれが2人いるが共に私よりかなり若く今迄自分の生まれた所へ行った事が無いのでこの度是非行きたいと希望している。

そこでこのツアーの企画者であるMさんから私にその場所(旧住所は判っている)を探して案内してほしいと頼まれた。

そこで私は勘を頼りに旧新京時代の地図で探していたが先日やっとその場所が概ね判明した。

しかしそれと思しき辺りに行ってみても本人は全く記憶が無いそうなのでせめて付近に住んでいる私以上の高齢者に会って当時の様子でも聞き出せたらと思い通訳でもいないかと思っていた。

所がグッドタイミングで私が何度か中国語のレッスンを受けた事のある吉林出身の留学生がこの時点で帰省すると聞いたので彼女に都合を聞いてみたらOKだった。

早速この旨をMさんに打診した所本人たちに打診した結果若干のお礼を含めて是非頼むと返事が来たので早速今日彼女と概略スケジュールを決めた。

長春滞在のどの日にするか本人と相談して彼女に確答する事にした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/05 10:39:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日中友好と中国人とのお付き合い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X