鴨緑江の街丹東生まれのあれこれ

2011/09/27
カテゴリ:中国東北方面旅行

中国東北鉄路の旅

2日目(9.20)早朝7時専用バスでホテルを出発10時10分発約1時間の飛行で黒河空港に到着した。此処でのガイドは張さんだが日本語は話せない。此処まで来る日本人は少なく日本語は余り必要がないのだろう。

早めの昼食を摂った後は黒河市内観光で露西亜商品店街を散策した。露西亜のチョコレートは美味ではないことは知っていたが珍しいのでチョコレート菓子を試食したうえで一斤(約500g)買った。

考えていた事ではあったが宮岸さんが通った小学校があった辺りへ行ってみたが辺りの様子はすっかり変わっていて影も形もなかった(ご本人の話)。

他に行く場所もなく早めにホテルへ入りゆっくりした。ホテルが黒竜江河畔に在ったので夕食までの時間辺りを散歩したが黒龍江はこの辺りは800メートル弱なので対岸のロシアの建物はが良く見えたが人影までは見えなかった。しかし思っていたほど気温は低くなかった。

ロシヤのチョコレート菓子.jpg 黒河 中ソ国境の私(黒竜江).jpg     ロシアのチョコレート菓子           黒竜江河畔の中ソ国境の名碑と私

Last updated  2011/09/27 04:48:44 PM